

    路上教習 前半終了

    夏休み前に路上教習も一区切り。

    前回までの修正点は直せたかな。
    ただいまだに黄色信号の判断が微妙、、
    これ試験中止項目なんだよな、危ない。

    細かく指摘もらうことは少なくなって、
    少しは自信が出てきたかな。

    しかし路上いつも夜なんだけど、
    逆に昼のが勝手が違って苦労しそうな気がする。

    ちなみに学科はどのくらい勉強するもの?
    いまのところ市販の問題集を1冊仕上げるつもり。
    あと2輪の出題が多いらしいので、
    そっちは別ルートで補完だろうか。

    <進捗>
    学科:18/26
    技能:22/34

    車を買うにあたって

    免許とったら中古車を買いたいけど、
    今から何を用意すればいいだろう。

    ・印鑑証明の登録(市役所)
    ・住民票の写し(市役所)
    ・寮の駐車場が使えるか確認

    こんなところだろうか。

    8/5 2段階 今後の予定

    夏休み中にめいっぱい技能予約を入れたので、
    技能、学科ともにほとんど8/18まで終る予定。

    旅行とか挟むのでペース調整して、
    8/29 最終教習
    9/1 卒業試験

    合格していれば、
    9/3~9/7のどこかで試験受けて免許ゲット。

    <進捗>
    学科:18/26
    技能:19/34

    8/5 2段階 現状報告

    久々に途中報告です。
    路上は4回走ったので、現状の課題など。

    キープレフトを意識するあまり、
    左に寄りすぎる傾向があったけど修正できたかな。
    ただ進路変更とかすると中央線から離れる、
    やっぱ対向車怖いんだろうなあ。
    逆に考えるんだ、はみ出してもいいと考えるんだ。

    横断歩道で何回か危ない場面あった。
    1回は自転車に気付かなくて教官にブレーキ踏まれた。
    右左折で慌てる傾向を指摘されて、修正できたと思いたい。

    あとは停車。
    どうやら、寄せる→減速→10mほど走って停車、になってる。
    教官に違う、減速→寄せる→すぐ停車、と言われた。
    ただこの日は実践する機会がなかった、次回で修正。

    多分余裕がないせいでミラーとか見れなくて、
    追突とか怖くて慌てるんだろうな。
    走行中にミラー含め周りを見るように気をつけたい。
    あと実はブレーキ深く踏んだことがないのもある。
    これも次回の課題。

    なんかできてないことだらけで凹んでくる。。
    路上でエンストはないです、今のところ。

    学科は順調にこなして、
    セット教習とか看護とか除けば実質あと4つ。
    リーマンとしては極力休みたくないので、
    試験対策に十分時間をとって一発合格せねば。
    (自分トコの地域の合格率は50%を切るらしい)

    <進捗>
    学科:18/26
    技能:19/34

    7/24 初めての路上

    第2段階、開始です。

    最初に軽く10分ほど点検の話を聞いて、
    教官の指示に従って路上へ。
    もっと見本やらATで慣らすやらあるのかと思ってた。
    (今更AT乗れいわれても困るかもだが。)

    退勤時で若干混んでいる道をひたすら真っ直ぐ進む。
    4速へはスムーズに繋げた。
    途中で信号や踏切あり。
    ぐるっと来た道を戻って教習所へ帰還。

    教官のコメントはポジティブだった。
    ストレートに合格できるでしょうとまで言われた。嬉しいね。
    ・4速にスムーズに繋げられてた
    ・エンブレ効かせてた(クラッチ我慢できてた)
    ・フットブレーキのタイミングがよい
    ・所内の基本はちゃんと出来てる

    確かに自分でも所内よりリラックスして運転できてた気がする。
    普段の自転車走行に近いからかもしれないし、
    単純に路上が楽しいからかもしれない。
    (最後に所内を軽く走ったけどコッチのが苦手)
    ただ途中で86が後ろについた時は緊張した。。

    課題は以下の通り、
    ・交差点の優先判断:
     こっち優先なのに譲って教官に怒られた
     対向車がいると思わず止まってしまう。。
    ・右左折時にもっと余裕を:
     操作に気が向いてて安全確認できてない
    ・横断歩道を見逃さない
    ・発進をもっと素早く
    ・半クラ期間を短くしたい

    7/22 う゛ぉるは かりめんを げっとした

    更新滞ってましたが、、、

    仮免試験受けました。
    なんとか受かりました!

    これで路上デビュー、怖い怖い。

    7/6 検定練習

    前回でおおよその基本はやったようなので、
    今回から検定を意識した走行練習。

    進路変更時の安全確認、巻き込み確認を学んだ。
    車を降りた状態で勉強したけど、
    たしかにミラー+目視でないと死角が生まれるな。

    まだギクシャクしてるので安全確認が抜けること多数。
    間違いなく今のままだと落ちるね!
    身体で覚えなくては。

    直線では3速シフトアップ/ダウンに挑戦(というほどのモノではないか)。
    まだちょっと力んでるけど思ったより行けた。
    最後の方でS字とクランク通るとき、
    適当になっちゃったけど全然問題なし、自信がついてきた。

    気になる点は、
    ・シフト時の振動 → アクセル急に抜きすぎ?
    ・シフト時のギア鳴り → 押し込んでる、シンクロ傷めそう
    ・坂道発進エンスト(始めて) → 焦っちゃいかんね
    ・2速発進(1速戻し忘れ) → また何回かやってしまった。。
    ・発進スムーズじゃない → 半クラ遅いんだよなあ、きっと。
    ・ハンドルの回し方不安定 → むむ悪い癖?どうすればいいんだろ。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:11/34

    着座位置

    今回半クラがやりやすかったのは、
    もしかしたら着座位置に関係あるかも。

    体調が悪くて適当に位置調整したら、
    いつもより後ろ寄りに座ってたっぽい。
    クラッチとかが微調整しやすかった気がする。

    次回また試してみよう。

    7/3 狭路走行

    いわゆるS字とクランク。
    一度走ったけど感覚掴めず、不安でいっぱい。

    そしてこの日は体調が酷かった。
    おかげでいきなり急発進気味、
    曲がるところを2回聞き間違え、
    挙げ句の果てにエンストした。
    思わず教官も苦笑いしてたけど、
    フォローが上手い人でそこからなんとか持ち直せた。

    何種類かS字とクランクを走り、
    そのうち苦手っぽいS字を重点的に練習。
    最初は曲がり始めが遅くて指導を受けたけど、
    最後はなんとか及第点をもらえた。
    車両感覚というのが何となく分かってきた気がする。

    方向転換とハンドルの持ち方も前回からフィードバックできたかな。
    個人的に嬉しかったのは、
    S字やクランクでエンストしなかったこと。
    音と振動を身体で感じて、半クラできてたっぽい。
    たまたま調子の良い車だったかもだけど、気持ちよかった。

    次回から検定に向けた練習らしい。
    復習して望みたいと思う。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:10/34

    6/29 バックと踏切

    今日は盛りだくさんでした。

    バックは儀式が面倒くさいけど問題ないかと。
    踏切は前の車がいないか、停止線で止まれるか、
    坂道発進でエンストしない、渡りきれるか、とか結構めんどい。
    試験でエンストしたら一発終了とか怖いよ。
    まあ実際にやらかしたらマズイってのはわかりますが。

    今日の技能の内容ではないけど、
    方向転換(安全確認して曲がる)と障害物もやった。
    忙しなくて目が回るかと思った。
    交差点とかまだちゃんと曲がれないし。。

    あとハンドルの持ち方注意された。
    親指入れて握ってるので、安全確認の時危ないらしい。
    癖になる前に(もうなってる?)直したい。
    同じ交差点で2回エンストしたのは反省。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:9/34
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
