

    エヴァ最前線?

    放置しすぎた('A`)rz
    今日は珍しく早起きした。
    よって日記でも書いてみる。

    2月下旬くらいから試験の打ち上げや研究室の歓迎会とか色々あったのですが
    もはや書くのがメンドイのでパス。
    きっと誰かが書いてるだろ…(他力本願

    久々にYahoo!なんて開いてみたら、
    新世紀エヴァンゲリオン10周年記念特集なるものをトップに発見
    Link:http://eva.yahoo.co.jp/
    20060307.001.jpg


    見てみたら結構ちゃんとした特集で驚いた。
    10年も経って公の場(?)で特集が組まれる、ということ自体エヴァが当時の社会に与えたインパクトは思ったより強烈だったようだ。
    当時は自己啓発が流行ったりオウム真理教が社会問題になったりしてたわけで、当時の人々にとってはエヴァは印象が強いのだろう。それに関連した書籍も大量に出版されたりしてたと聞く(乱造といえるくらいに)。
    コミック版は今や1年に1冊も出ない超スローペースだけど、出る度にベストセラーを記録するなど、実に息の長い作品だ。
    最近ではパチスロで人気を博しているらしい。
    Link:http://www.projecteva.jp/

    アニメ業界自体もかなりの影響があったようで、
    今振り返ると90年代後半にはエヴァの影響(シリアス展開、解かれないままの伏線など)を受けた作品が少なくなかったように思える。
    ガサラキ無限のリヴァイアス蒼穹のファフナーとかとか。
    *反論もあるかと思うけど、少なくとも自分にはそう思える。

    あー、自分は厨房になってから初めてエヴァを見ました。
    ブームが過ぎ去って既に落ち着きを取り戻していた頃だった…らしい。
    戦闘シーンを含めたエヴァの演出や心理描写は、当時の自分にとっては全く未知のもので、
    もうそのままアニヲタ街道をましっぐらしてしまった、と。
    いや、懐かしいヽ(´ー`)ノ

    多分自分の人生を語る上で外せない作品ですね。
    いまみると新しい発見や、当時とは違った心境になれるかも。
    というわけで、10周年記念してエヴァを見るのはどうでしょ?
    自分は多分見ないけどね(ぉ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    あー、誰か観る企画?をたててくれるなら教養としてちょっと観たいかも。

    そういえば無限は見たことないんだっけ。
    ちょっと意外なだ。

    無限みたいな奴は意外と多いんでないかな。
    社会現象になったわりにはあまり浸透してない感じがする。
    一般人だと「あーそんなのあったね」程度で中身はまったく知らなかったり。
    威力はともかく範囲としては実は限定的なブームだったのかなと。

    マジレスゥゥゥウウウウウウ

    ネタにマジr(ry カコワr(ry

    この種のアニメでは群を抜いて知名度"は"高いけど、
    確かにちゃんと本編までみた人間は少数だろうなあ。
    …まあカラオケの時は助かるんだけどw

    月姫やってないメルブラ使いみたいなもんだな
    (バイト先はそういう香具師らばっかりだった)

    興味あって観ようとしたが途中で挫折ってのも多そう。

    >月姫やってないメルブラ使いみたいなもんだな
    あーそれ俺の元バイト先にも何人かいたなw
    月姫のアニメ?のDVDを棚に返却してる時に話題になった。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
