

    6/10 MTはMuscle Tracerにあらず

    AT操作に不安を覚えつつ来てしまったMT初日。

    最初の教官は中年女性。
    なんというか教官って感じだった。

    まずは小さい道でシフトチェンジの練習をする。
    これはまあ問題なし。

    そして外周コースに出て行った。
    シフトアップはわりかしすぐ慣れたのだが、
    問題はシフトダウンだった。

    ブレーキ→そのままクラッチ切る→シフトダウン→半クラ+ブレーキなんだろうけど、
    シフトダウンした後クラッチをすぐ放してしまったり、
    クラッチ気をつけるとブレーキも緩んで突進したり。
    更に酷いことに、昨日ハンドルの感覚を掴みきれなかったので、
    案の定カーブでの挙動がまったく安定しない。
    もちろん教官がそのたびにアドバイスしてくれるんだけど、
    こっちは完全に混乱状態なので生返事。
    ついに上手くいってたシフトアップも乱れてエンスト。

    まずは落ち着こうということで、
    2速のままシフトせずに周回を重ねる。
    数周してやっと「車が曲がる方向にハンドルを曲げる」感覚が掴めてきた。
    カーブの先を見て車の動きを感じて操作できるようになった。

    やっとこさシフトの練習に戻る、が。
    やっぱりシフトダウンが上手くいかない。
    シフトアップでも間違えてオーバートップに入れてしまった。
    クラッチの意味とか教官が解説してくれるんだけど、
    理屈は分かってるんだ!
    でも身体が思うように動かないんだよおお!

    そうこうしているうちに終了のお時間。
    シフトダウンは難しいから、と教官に慰めてもらうも
    もう正直逃げ出したい気持ちだった。
    幸い次は昼休みを挟むので、
    公園でメモ帳と教本を広げながら復習(反省)に勤しむ。
    傍目にはあやしいヤツに見えたかもしれない、でもこっちも必死なのだ。

    2時限目は中年男性の教官。
    なんか体調聞かれたけど、よっぽど暗い顔をしてたんだと思う。
    最初は内周コース、これがよかった。
    2速固定なのでブレーキとハンドル操作を確認。感覚よし。
    外周に出て気持ちスピード遅めで廻り、
    公園で復習したことを思い出しつつ、シフトしていく。
    まだまだギコチないけど、なんとか安定してシフトダウンして曲がれるようになった。

    残り時間は左停止と90°左折。
    停止の方は停止位置は問題なし。減速がまだまだ不安定だが。
    90°左折は曲がったところでエンスト。
    若干上り勾配になってて、アクセルと半クラの感覚が難しい。
    一度止めてアクセルとクラッチの関係を説明してくれる。
    周回している時も思ったけど、この教官は教えるのが上手い。

    以降はエンストすることなく、
    アクセルとクラッチを調整して曲がれるようになり、
    何度か教官に褒められた。お世辞だと思うけど自信がつくね。

    今日の課題としては、
    ・半クラの感覚がちゃんと掴めていない
    ・発進時の回転数(1500-2000)が合わない(クラッチ繋げればいい?)
    ・シフトダウンの操作を身体で覚える必要
    ・停止して1速に入れるのを忘れがち
    ・停止の際にどれだけ左に寄せられるか

    いやホントきつい一日だった。

    <進捗>
    学科:9/26
    技能:5/34

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
