スポンサーサイト


    新型インフルエンザ闘病記

    新型インフルエンザにかかりました。もう治りかけですが。
    かかっただけじゃ悔しいので、症状とか書いて少しでも世間様にフィードバックしたい。インフルエンザは春まで流行期ですから、まだまだ感染する可能性はあります。
    ただしこれは個人的な例なので、一般的症例とかは医者に聞くなりネットで調べてください。あくまで参考に。
    厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報


    <症状>
    下痢、頭痛、発熱、関節痛、喉の痛み、嘔吐感(発症順)

    ・下痢
    これが最初に発症。1~2時間に1回の頻度。1日何も食べなかった為、海苔状の緑便ばかり出た(ウィルス性の急性腸炎らしい)。
    ・頭痛
    発症から6時間後くらいから。鼓動に合わせてズキズキ痛む感じ。
    ・発熱
    頭痛と同時くらいから。一気に発熱し、発症12時間で39℃。その後38℃後半をキープ。
    ・関節痛
    ・喉の痛み
    違和感程度。咳はほとんど出なかった。
    ・嘔吐感
    ほとんどなし。一度襲われたけど、汗かきすぎの脱水症状だと思われる(水飲んだら治った)。

    正直しんどいです。寝ても下痢or脱水で、3時間くらいで起きてしまう。起きると辛くてなかなか寝付けない。PCはおろかケータイさえ弄る気が出ない。最初の頃はPSPでもやって気楽に治す気でしたが、そんな気力も体力も沸きませんでした。ベッドで上半身起こすのも相当気合いが要りましたから。TVは頭に響くし。。


    <治療法>
    医者に行く→薬飲む→ひたすら寝る

    ・会社に連絡
    社畜心得。職場復帰の手続きとかも要確認。
    必要な連絡先を自宅に送っておいて良かった。。

    ・医者に行く
    早く医者に行くことが肝要です。なぜなら、診察の結果処方されるタミフルは早く飲むほど治りが早いから(後段で説明)。行く病院は保健所とかに訊くらしい。自分は寮長に直接連れて行って貰いました。
    検査ですが、綿棒を長くした物を鼻孔の奥に突っ込まれてグリグリで終了。リアル涙目。実は結果は陰性でしたが、医者曰く、早い段階で検査したこと(ウィルス最大増殖期は発症後48時間)、良くて検出率50%であること、自分の寮で新型が流行っていること、を理由に新型と診断されました。待ちが長くて2時間ほど掛かりました。ちなみに診察代は\2000強でした。

    ・薬を飲む
    処方されたのはタミフルと解熱剤それぞれ5日分。解熱剤はもうダメポな時用。薬代は\1300でしたが、院内処方ならもう少し安いかも。
    さて、タミフルのお話。医者や処方医に、まずはすぐ飲むようにと何度も言われました。タミフルは何をする薬かというと、ウィルスが増殖する際に細胞膜的なものが形成されるのを阻害するらしい。つまり、ウィルスが現状以上に増えるのを押さえる働きがあるわけです。さっきも書きましたが、このウィルスが最大に増殖するのは発症後48時間ですから、確かに早く飲めば飲むほどウィルスの数を押さえ込めて、治りが早くなる。逆に言えば、48時間経過してから飲んでも効果は期待できない、とこういうことらしいです。

    ・ひたすら寝る
    あとは寝ます。ウィルスは高熱と多湿に弱いので、暖房かけてちゃんと布団かけます。加湿器はなかったので、濡れタオル干してました。マスクは感染予防もありますが、喉の湿度を保つので室内でも割と付けてました。
    汗かきまくるので、起きたら水分取ります。脱水症状はキツイ。。買いだめしてたミネラルウォータ飲んでましたが、ホントは塩分とか補給できるスポーツドリンクの方がいいでしょう。
    あと自分は栄養ドリンクを箱買いしてきて、1日1~2本飲んでました。数時間は楽になって良かったですが、医学的にはいいのかな?

    ・回復
    タミフル飲んで寝たところ、翌日の朝には37℃弱になって大分楽になりました。食事、PC、PSP、TVが可能になりました。ただし、ふらついたり下痢が続くなど、まだ本調子ではない感じ。タミフルは飲み続けます。また、熱が下がってから48時間は自宅待機が推奨されてます(さらなる感染を防ぐ為)。


    <反省とか>
    ・食料品etc確保を
    症状が重くなると外出できなくなるので、食料品を買い込みましょう。特に飲料。自分は寮暮しで火も使えないので、何も食べれず。。ロールパンくらいは買うべきだった。
    体温計、マスク、栄養ドリンク、頭冷やすヤツなども必要に応じて買っておいた方が良いと思います。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    俺も7月にそれっぽいのかかったお。
    簡易検査陰性でまだそんなに流行ってなかったから新型インフルとは診断されなかったけど、症状がほぼ同じだな。

    下痢と、筋肉痛(倦怠感)、39℃台の発熱、頭痛、そしてのどの痛みなしだったな。
    タミフル無しで3日で熱下がって4日目から学校行けるくらい元気になったから回復が速すぎるような気もしたが、体感的には以前季節性にかかった時と似た感じだったから、多分新型インフルだったんじゃないかと思う。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
