

    トヨタ撤退

    まさか昨日の今日でこんな記事を書くとは。。
    トヨタ、F1撤退を決定

    2002年の参戦以来、年間300億ともいわれるトップクラスの予算をつぎ込みながら、結局1勝も出来なかったトヨタ。KaizenはF1に通用せず。乙としかいいようがない。
    撤退自体にはショックは少ないけど、気になること以下。

    ・カムイはどうなる?
    最後の最後で出てきた生きの良い新人、しかも日本人。シートもほぼ確定だったのに、一体トヨタはどう責任を取るのか。

    ・F1中継は?
    フジF1中継の大口スポンサーだったトヨタの撤退。2010年には、ブリヂストンもF1タイヤの供給から手を引くことを先日発表。日本企業がF1から去って、スポンサーがいない状態になる。中継までなくなれば、F1はさらに日本のお茶の間から遠く。。

    ・F1から自動車メーカが消える
    ここ10年以上F1を支えてきた世界的自動車メーカー達がどんどん消えていく。古くはアメリカ系メーカー、去年はホンダが去り、今年はBMWが消えた。これで残るは欧州系メーカーだが、フランスのルノーも撤退濃厚。多分F1は、大きな節目を迎えている。

    つーか中継なくなったらどうすりゃいいの。。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    内燃機関の時代は近い将来終わることがわかってるんだから、技術開発目的でF1やるメリットはもうないよな。
    いっそのことF1側がEVでレースやればいいんじゃない?

    > 技術開発目的でF1やるメリットはもうないよな。
    実はここ20年、F1から一般にフィードバックされた技術って殆どないんだわ。
    むしろ一般技術の応用が多い(ブレーキコントロールとか)。

    > F1側がEVでレースやればいいんじゃない。
    技術開発や普及促進のために、世界的なEVグランプリを開催するのはいいかもね。
    ただそれをF1でやる必要はないわけで、熱、振動、大音響といった感覚に訴える娯楽性は、内燃機関のアイデンティティだと思うんだ。

    以上、無免許の戯言でした。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
