

    Dateisystem

    ファイルシステムについて。
    旅行の車中、音楽ファイルを(Windowsで)どうやって分類、整理するかって話になった。例えばここに、"innocent starter.mp3"という音楽ファイルがあったとする。このファイルのしまう場所は、色々考えられると思う。

    1.「アニソン」フォルダ
    2.「なのは」フォルダ
    3.「水樹奈々」フォルダ

    3に格納してしまうと、1や2では目的のファイル"innocent starter.mp3"がみつからなくなる。こういう事態は、会社のPCでも日常茶飯事じゃないだろうか。特に最近はビジネスでもプライベートでも、ファイルの数が増えているので、この問題による経済的損失は結構大きいんじゃないかとかうんたらかんたら。

    この問題に随分悩まされた自分は、いま次のような解決策をとっている。
    a. フォルダ分けしない(なのはフォルダは作らず、アニソンフォルダにぶち込む)
    b. 重複を恐れずコピーする(水樹奈々フォルダにコピーする)

    この解決策でも同期が取れない(片方更新してももう片方は古いまま)問題が残るし、仕事だとこうはいかない。そもそもこの問題の原因は、ファイルシステムが持つべきメタデータ(格納フォルダ、使用アニメ、歌手)を、「脳みそ」で覚えていなくてはならないということ。「水樹奈々」の名前をど忘れすると(そんなことは考えられないが)、そのフォルダにたどり着けずファイルにアクセスできない事態に陥る。この点、Windowsのファイルシステムは実に貧弱貧弱(なにせ20年前から進化していない)。

    最近はアプリレベルでこの問題の解決策がみられると思う。良い例がGmailで、メールが持つ複数の属性をそれぞれの「タグ」で分類できる。これをファイルシステムに応用すれば、"innocent starter.mp3"は「アニソン」「なのは」「水樹奈々」タグで探してアクセスできるし、ファイル自体は1つなので同期の問題はない。こういうファイルシステムがあれば、多くの人が永年の悩みから開放されると思う(Macには搭載されてるらしい)。

    Vistaのウリは、本来はあのクソ重たい3Dエフェクトではなくて、WinFSなるファイルシステムだった。いつの間にか話から消え、Vistaは絞りカスになってしまった。自分は、Google様OSに期待します。


    :Dateisystem ダータイジュステーム→File System ファイルシステム
    :Datei=Data データ
    :System システム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    つ「シンボリックリンク」or「ハードリンク」
    まぁUNIX系だけだけど。前者はWin系で言うならショートカットが近い。後者はWinには無いような気がする。

    …と思ったら,Winにもハードリンクがあったのか。(ただしコマンドラインのみ)
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/982hardlink/hardlink.html

    リンクをうまく使うと,HDDを消費させずに一つのファイルを複数のディレクトリにに置くことができるよ。
    とか言いながら,俺はほとんど使ってないけどな(ぉ
    シンボリックリンクは別の目的でよく使うけども。

    で,音楽の例で言うと,俺はCD単位で管理してるよ。それなら自分の判断が介入しない。
    目的の曲を探すときはHDDの中を探すんじゃなくて,プレイヤに全音楽ファイルを突っ込んで,その中で探すようにしてる。
    そうすればID3タグなんかの情報も引っかけることができるし,エクスプローラでカチカチやるより遙かに早く目的の曲にアクセスできる。

    最近はSongbirdというアプリを使ってる。OSSかつクロスプラットフォームなのでオススメしてみる。


    あと,GoogleのChromeOSも中身Linuxなので注意。Xサーバにあたるものを独自に作るらしいけど。
    それと,目的のファイルを探すならGoogle Desktopを入れてみると幸せになれる…かな。
    入れたけど,全然使ってないんだよねorz
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
