

    教授のPC

    ネタがないので、最近の近辺話を一つ。
    教授がPC買い換えたんで、自分がセットアップを担当したんですよ。OSがXP入れて、あとはOfficeとかAdobeとか。もちろん全部正規品ですよw

    とりあえずスペックがヤバイ。Core2 Q8200でHDDが1TBとか。ワードとかエクセルとかOutlook Expressしか使わないのに、クアッドコア&1TB。
    ちなみに前のPCは、Pentium4 1.6GHzにHDDが40GB。最近調子悪いんだよねぇって、そりゃHDD残り15MBで動いてたことに感動だよ。しかもXPでメモリ256MBってどういうことだ。当時見積もりを取ったやつを問い詰めたい。どうみても地雷です、本当に(ry

    一番ショックだったのは、教授がPCについてあまりにもド素人だったこと。
    さっきのスペックのマシンを7年使い続けたってのもアレだし、データは殆どデスクトップに置いてるし、データバックアップの時にショートカットだけコピーしようとするし。研究ではもちろん尊敬できる教授だけに、なんか凄く残念な気持ちになった。普段からセキュリティセキュリティうるさいのに。。

    で先日、また呼ばれたんですよ。何もしてないのに、OEの特定のフォルダのメールが消失したらしい。色々調べたら、教授が誤ってメールのデータフォルダを移動させたのが原因だと判明。初心者の”何もしてないのに”ほど信用できないものはない、コレ。入社してもPC関係の知識は絶対にひけらかさないと心に誓った。参考(ニュー速記事)


    番外編:Q8200のスペック
    前々から気になってたんで、CrystalMark2004で測ってみた。
    比較は友人のQ6600。
    WS000746.png

    全体的にはQ6600が優秀っぽい。クロック(2.4GHz:2.33GHz)と二次キャッシュ容量(8MB:4MB)の差が出てるんだと思う。
    ただ大差はないので、CPUパワー必要ないなら、低消費電力で低発熱のQ8200も選択肢に入れてよさそう。同じ価格帯だし、45nmプロセスは魅力的。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    残り15MB…ねーよwww

    クアッドいいなぁ…俺のPen4 2.6GHzと交換してくれw
    もう流石にシングルコアはきついお(´;ω;`)ウッ…

    それにしても1つ目の広告の名前が「星井美希」にしか見えないw

    Pen4 2.6GHzか、微妙だなw
    用途がネット、ゲームとかだったらまだ行けそうな希ガス。俺もだけどw
    替えるならHDDがいいよ(・∀・)
    今なら1TBが9,000くらいで買える。

    >それにしても1つ目の広告の名前が「星井美希」にしか見えないw
    悪い、見ないで消しちったw

    俺のP4 3.2(ry

    親父に期待するしかねーな。

    細かいけど,Q6600はキャッシュ4x2の8MBね!
    Q8200,FPUが弱いのかな…何でだろう。
    あと,ALUの後ろ二つもずいぶんスコアが違うのが気になる。

    Q8200は45nmに加えてSSE4対応というのが魅力的。
    オーバークロック耐性とか考えるとまた評価がかわってくるかも。

    >研究ではもちろん尊敬できる教授だけに
    この状況がうらやましい…
    自分の研究は誰にもアドバイスもらえない完全オナニーになってるし,
    最近は先生のアイディアを木っ端みじんに論破しまくってるから,
    なんか先生が俺を避けてる気がするよ!orz

    > 細かいけど,Q6600はキャッシュ4x2の8MBね!
    指摘㌧クス。修正しといた。

    > あと,ALUの後ろ二つもずいぶんスコアが違うのが気になる。
    今気付いたんだが、Q6600は3GHzオーバークロック時の値だった(汗)
    規定クロックだとQ8200の方が速いかもしれんね。

    > 最近は先生のアイディアを木っ端みじんに論破しまくってるから
    教授を論破とかカッコ良すぎだ!
    俺なんか教授どころか後輩にも論破されてるぜ!
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
