

    それはただの絵だ

    児童ポルノ規制の手が、虹の世界に及ぶ?
    児童ポルノ規制、日本への圧力強まるか…世界会議閉幕

    結構昔から話題になってて、いよいよ来たか、という感じです。
    児童ポルノ規制には2つの軸があると思います。
    1.児童ポルノによる児童の人権迫害
    2.児童ポルノによる性犯罪の増加

    1は既に現行法で規制されています。現実の人間の人権に関わるので当然でしょう。
    アニメやゲームの表現に関わるのは2です。ぶっちゃけ、「ただの絵」なので、先の人権問題などとは無関係。児童ポルノによって性犯罪者が増え、現実の児童に危害が及ぶことが問題なわけです。

    しかし、そもそも児童ポルノによって性犯罪は増えているのか。規制するにはこのデータが必須ですが、いまいちよくわからない。ネットでみかけるような、虹ポルノが溢れている日本は犯罪率が低いとか、規制すると欲望が噴出してむしろ犯罪率があがるとか、そんな反論も確固たるデータがあるわけではない。つまり規制するにも反対するにも、根拠が乏しい。

    実際に、性犯罪者の自宅から児童ポルノが押収されているじゃないか。そんな理論で規制するなら、アメリカは今すぐ銃も酒も規制しないと行けない(酒を規制したらこうなりました)。何より怖いのが、「気持ち悪いから」規制する。データも根拠もあったもんじゃない。まさにチラシの裏。恐怖すら覚えます。
    本来弱者で保護すべき児童を、最低最悪の悪逆に曝す危険性ですから、感情は理解できますが。。

    ただ、個人的には虹の中にも「あまりにこれは…」というのもあるので、ある程度は規制すべきだと思います。国益を考えると全面反対はできないし。ただ、基準をどこに置くか。年齢も容姿も自由自在、まさに「ただの絵」の虹を具体的にどう規制するのか。「このアニメ/ゲームに登場する女の子は18歳以上だよ!」、これ以外自分には解決策が見つかりませぬ。
    実際の法運用がどうなるか、注目していきたいです。

    ps.
    形を変えた日本バッシングではないか。すなわち、アニメやマンガで文化的に台頭してきた日本を、某国の娯楽産業が圧力を掛けたいのではないか、という説もあるようです。陰謀めいてますが、妙にリアリティがある。。

    #ヴォルと愉快な仲間たちは別に社会派じゃないですw
    #ある意味、死活問題なのでw

    コメントの投稿

    非公開コメント

    それでもローゼン閣下なら・・・!閣下ならなんとかして(ry

    世界に冠たる性犯罪大国である南○鮮もだけど、開催地のブラジル自身が児童ポルノどころか児童の人身売買すら平然と行われている国であることに薄気味悪さすら感じるなぁ。
    アフリカは当然として東欧(ルーマニアは有名よね)や中南米の国々にとっても死活問題なんだろうけど・・・。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
