

    F1の魅力?

    最近F1を観るようになりました。
    きっかけは、7月に偶然ドイツGPを観たこと。実はその時の印象はあまりないんだけど、先々週のシンガポールGPから何故か観るようになった。車への興味は相変わらず薄いし、なんで今更観るのか、自分でもよく分からない。

    時速300kmやクラッシュといった、視覚的でエキサイティンな表面にまず惹きつけられる。
    TVで観戦して、解説聴く。気になったことをWikiなどで調べて、ネットで解説コメント付き動画を観る。そうして段々詳しくなってくると、マシンやタイヤなどのチーム戦略、各ドライバーの癖や精神状態など、繊細で有機的な部分が見えてくるようになった。分かりやすいダイナミックさに隠れた複雑なディテールという意味では、サッカーに通じるところがあって、観れば観るほど、知れば知るほど面白くなる。この奥深さが、モーター「スポーツ」と言われる所以なのかも。

    ★記憶力テスト
    にわかなので、チームとかドライバーとかさえ、実はちゃんと覚えてないw
    11チーム言えるかな?
    ■チーム(コンストラクター)
    フェラーリ、マクラーレン、ルノー、ウィリアムズ、トヨタ、ホンダ、BMW、レッドブル、インディア、(スーパーアグリ:撤退)
    …トロ・ロッソが抜けた(;´Д`)

    次ドライバー。22人言えるかな?
    ■ドライバー(パイロット)
    マッサ、ライコネン、ハミルトン、コバライネン、アロンソ、中嶋、グロック、トゥルーリ、スーティル、ピケJr,、フィジケラ、バトン、クビサ、ロズベルグ、クルサード、バリチェロ、(佐藤)
    …ハイドフェルド、ウェバー、ボーデ、ベッテル、(デビッドソン)が抜けたorz
    …所属チームとかもあるし、覚えることが多いなあ。まあそれが楽しいんけどw

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今年のF1はポイントが比較的詰まってるから面白いハズなんだけど、ぶっちゃけ応援したいドライバーがいないから真面目に見てないなぁ。ホンダの終わりっぷりが笑えるような悲しいような。

    スーティルは今年は運がなかった…。特にモナコがかわいそすぎる(´;ω;`)ブワッ

    F1を皮切りにWRCも見るんだ。日本じゃテレビであんまやってないけど。あとSuper GTとかね。

    そうそう、F1に興味が出たらこれは見なければならない。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm686278

    今は世代交代が激しくて、コレといったドライバーがいないって誰かが言ってた。あと、レギュレーションでガチガチ杉とかも問題あるのかね?

    他のモータスポーツもいずれ観たいね。幸いウチはCS入るから探してみるかな。

    >ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm686278
    おいおい…なんでこんなに接近して走れるんだよ?
    しかも、こんな狭いモナコで…クレイジーすぐるwww
    これが伝説か。

    それよりいい加減に免許とれよw

    と突っ込んであげるやさしい俺。

    なんという図星(;´Д`)
    さーせん
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
