

    マクロスF消化中

    9月が終わりそうでヤバイです。
    溜まったアニメを本気で消化しなくては。
    マクロスF8話から感想をメモ程度に書いていこうと思います。


    8話「ハイスクール・クイーン」
    7話の反動か、作画とgdgd感が凄まじい8話。
    例の金髪ボーイも酷い顔にw

    9話「フレンドリー・ファイア」
    スナイパーの苦悩を描いた9話。
    ランカとシェリルが空気のようだwクラン株↑
    ミシェルの中の人って、絶望先生だったのね。

    10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
    ランカの映画デビューと躍進の10話。
    と思いきや、以外と重要?
    いつもながらEDの入り方が神。

    11話「ミッシング・バースデー」
    男は夢に生きる!の11話。
    EDの「ねこ日記」は結構好き。

    12話「ファステスト・デリバリー」
    ランカの代表曲「星間飛行」デビューの12話。
    ゼントラーディの反乱や初代マクロスの登場でいよいよ話が動く?
    ED「愛・おぼえていますか」が懐かしすぎる。

    13話「メモリー・オブ・グローバル」
    陰謀開始?の13話。
    ランカが誘拐、バジュラの母艦、ブラックホール爆弾炸裂。

    □1クール消化
    7話以降、89話でだれそうになったが、10話からランカのデビュー周りの話題で復調、12話から陰謀がいよいよ動き出した。作画も8話以外はおおむね安定、新曲も投入するなど、ここまではマクロスシリーズの最新作に恥じない出来。14話からはさらに盛り上がる予感。

    14話「マザーズ・ララバイ」
    バジュラ船団との総力戦を描いた14話。
    バジュラとランカの間にどんな関係が?

    15話「ロスト・ピース」
    これはいい総集編な15話。
    つーか、後ろでしゃべってる首謀者っぽい奴らの話うぜぇw

    16話「ランカ・アタック」
    ランカが戦争の道具への16話。
    (陰謀者に)捨てられたシェリルカワイソス。

    17話「グッバイ・シスター」
    最初から最後まで死亡フラグな17話。
    熱い男の背中とFIRE BOMBERが最高にマッチしてた。
    さて、最近あまりにも空気なシェリルは?

    18話「フォールド・フェーム」
    俺のシェリルが投げ売りされた18話。
    超長距離フォールドの先に待つものは?
    新OP「ライオン」カッコイイな…(映像も含めて)。

    19話「トライアングラー」
    陰謀が最終段階に入った19話。
    ランカは決心したみたいだけど、シェリルは?
    1期OPをEDに持ってくるなど、終わりが近く感じる。

    □1.5クール消化
    ランカの銀河妖精化とシェリルの凋落。バジュラの進化と超長距離フォールドへの希望。2クール物でだれやすい1~1.5クールを、伏線を張りつつ消化しつつうまく乗り切った印象。作画はこれまでのバンクを利用しつつ安定、音楽では新曲の数こそ減ったものの、シェリルの持ち歌だった「What 'bout my star」をランカver.に切り替えるなど細かい演出が良い感じ。
    いよいよクライマックス。陰謀の正体と三角関係の行方はどうなるのか。複線はうまく回収できるのか、激しく期待。

    20話「ダイアモンド・クレバス」
    明日以降

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
