

    これはすでに疑惑ではない!

    本家の掲示板で、のまネコと浜崎あゆみのパクリ記事がうpされたので、
    これを機にかの有名な「オレンジレンジパクリ疑惑」をちょっと調べてみた。
    …疑惑の存在は知ってたけど、いままで放置してた(・∀・)

    ソースとかは、いくらでもまとめサイトがあるのでググってほしい。
    Google「オレンジレンジ パクリ」の検索結果

    原曲との比較は、このフラッシュを参考にしてください。
    オレンジレンジ盗作疑惑フラッシュ←かなりワロス

    うむ、これはクロだなw
    というか、某雑誌で本人たち曰く
    「俺たちの合言葉はパクろうぜ!です」
    …とまあ、認めてるんですよ本人たち。
    この時点で、類似性と依拠性(オリジナルを模倣した事実の有無)の成立で著作権侵害=犯罪なのですがwww

    こういうのがあると、お決まりの信者vsアンチの醜い戦いに突入ですね。
    大抵、4層に分かれる。
    1.アンチ…元から嫌いで、水を得た魚のようにひたすら批判ばかりする。
    2.知識人…別に議題(オレンジレンジ)には無関心だが、客観的かつ冷静にコメントする。
    3.ファン…オレンジレンジは好きだからこそ、ちゃんと謝罪して自分たちの音楽を作ってほしいと願う、良識的な人。
    4.信者…「○○の良さを分かってないやつが勝手なこというな!」「他人にどうこう言われたくない」等、頭の悪い発言をする。ただの盲信。
    こういう場合、アンチと信者の発言は無視するのが正解ですね。
    …でも一番多いのはこの二者なんだよな( ´ー`)

    かつての安倍なつみ同様、オレンジレンジはクロでしょう。
    ただここまで疑惑が広がったのは、パクリ元が多く、しかも有名な曲が多い(Queen、ミスチル、ドリフターズetc)ことがあげられる。

    まとめ:
    オレンジレンジ、のまネコ、浜崎あゆみ等々、パクリなど犯罪が平然と行われるJ-POP業界。
    レコード会社は、音楽業界の衰退を「P2Pソフトが蔓延した」「高齢化が進んだ」などの理由によく求めますが、正直、こういう音楽の質とモラルの低下も大きな一因かと。
    やはり、インターネットは偉大です。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こっちの更新はさかんだなぁー(ぉ

    パクりかどうかわかんないけど、一応書いてみるテスツ。

    ドリカムの「決戦は金曜日」(92年)↓
    ttp://emptyroom.sakura.ne.jp/temp/friday.mp3

    Cherly Lynnの「Got to be Real」(78年)↓
    ttp://emptyroom.sakura.ne.jp/temp/got_to_be_real.mp3

    Got to be RealはディスコナンバーとしてはEW&FのSeptemberと肩を並べるくらい定番の曲。
    この2曲でググると、さすがに同じ事を思った人がいるみたいだな…

    あと、またパクりかどうかは知らないが、
    MISIA「愛しい人」と君望の日常BGM
    (シンセの音、フレーズが同じ)
    浜崎あゆみ「To Be」とWindの「Dream」
    (曲の展開とか、雰囲気とかそっくり)
    この2つは、どっちが先だか後だか知らないけどそっくり。

    オレンジレンジについては、ワシは上の分類ではどれにも当てはまらないなぁー。
    無関心だけど嫌い(ぉ
    またパクりか…やれやれって感じ(ぉ

    <更新
    そろそろ飽きてきた( ´ー`)
    エロゲから素材もってくるのって、頭悪いのか良いのかwww

    パクリとオマージュの違いって難しいよな…
    聞いたところによると、
    パクリは「オリジナルの表面だけをなぞって作る」
    オマージュは「オリジナルを要素に分解して、それを改変して再構成する」
    …だったかな?

    局を耳コピしてmidi作るってのは、この場合オマージュに当たるのか?
    じゃあMADは?
    同人は?
    …難しいのう(;´Д`)

    ミミコピ、同人に関しては完璧にオマージュだろうな…「元の曲はこれで、それをミミコピorアレンジしたものがこれです」っていってるしな。「XXXアレンジ」みたいに。

    MADは…微妙なところだ。つーのは、多分版権元のオリジナルの動画なり音楽なりそのまんま持ってきてるんだからねぇ…

    「パクリ」という言葉を、良い意味で「吸収して別のモノにかえる」つー意味で言いたかったのか、はたまた「盗作」という意味で言ったのか…

    >>AKI
    おいおい、MISIAと君望のソースクレw マジで聴いてみたいぞw

    …それ以外は興味もないw

    レス遅れまくりんぐorz

    君望のほうのソースが取れなかった…
    まぁ、今度会ったときにでも(ぉ

    >エロゲから素材もってくるのって、頭悪いのか良いのかwww

    この場合は一般曲→エロゲっぽい。
    まぁ、逆も探せばあるかもしらんが…

    おうっΣ(・ε・;)
    逆か、ならいいんじゃね(投げやりw

    君望の日常BGMってどれだ( ・ω・)?
    「陽射し」か「坂道」だと思うが、両方HDDに埋まってる。
    MISIAの曲聞いたことないからワカンネw

    坂道なら俺も持ってるw

    音質最悪だがな。ハイハットオープンがシューシュー言ってるがなw
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
