

    今年は読書の夏になりそうです

    ゼロの使い魔 第6話「盗賊の正体」のルイズはツンデレ全開でしたね(*´д`*)
    しかし「破壊の杖」がM72ロケットランチャーとは渋い…

    ゼロの使い魔の世界は中世ヨーロッパの雰囲気ですが、国名はローマ時代のが多いらしい。
    ちょっと調べてみた。

    トリステイン…ルイズの出身。「大陸の西」と表記されている。当てはまる国がないのでおそらく空想の国。イメージ的には洗練されたフランス。
    ゲルマニア…キュルケの出身で多少野蛮な軍事大国という設定。現在のドイツあたりでローマ時代の古称。
    ガリア…現在のフランス・スイス・北イタリアあたり。カエサルのガリア戦記が有名。
    アルビオン…物語中で浮遊大陸という設定。ローマ時代のイギリスの古称。陸の孤島というイメージが一致するものと思われる。
    ロマリア…物語中で宗教国家。ローマ+イタリアだろう。
    東方…エルフが住んでいて技術が発達しているという設定。東方=神秘というヨーロッパのイメージですな。


    そういえばこの前の新聞によると、小中学生の図書貸出冊数が過去最高だとか。
    あと、小中学生の暇潰しはゲームの続いて読書が2位に。
    「中学生に人気なのは『涼宮ハルヒ』『マリア様がみてる』などの…」
    いや確かに活字だが…喜んでいいのか、これ…

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ゲルマニア、ガリア、アルビオンは調べるまでもなく知っていた世界史選択者・・・(ノ∀`)

    俺も2つは朧気に覚えてたけどアルビオンはwikiで調べるまで知らなかった。
    アルビオンって世界史で出てくるっけ?
    手元の参考書には載ってないお…

    中学生に人気なのは……

    いやまあ、あの手のランキングは伝統的?にある程度ラノベが上位にくる傾向があったから、そんなもんだろう。ロードス島戦記とか。
    ヲタが増えている、とかそういうのでは無い……はず……。

    アルビオンといえばガンダム0083に出てくる戦艦・・・なるほど、イメージにぴったりだ。
    中学の時読んだラノベって無限様に借りたやつがほとんどだった気がする

    >>ヴォル
    あれ?世界史じゃなかったか?
    まーどっちみち「アルビオン」は今でも名残として残ってるから。
    サッカーの稲本が所属してるチームはWest Bromwich Albionだし。

    えぇ~

    破壊の杖『M72』のくせに破壊力ありすぎ。
    本来の威力は、せいぜい小規模建造物破壊が可能な位なのに……。

    >>赤いアクマー
    Yes, 世界史でしたが何か?つーか寝てたw
    ウェストブロムウィッチ、までしか知らなかったorz

    >>邪オーム、無限
    俺らの世代だと「スレイヤーズ」「魔術士オーフェン」くらいかね?
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
