

    今日の食卓

    夕食。
    会話の流れで、母親のみが知る我が家の恥ずかしい思い出話が次々と暴露された。
    それによると、自分は1才くらいの時はネコやらウサギの本をよく読んでいたらしい。
    まあそれはどうでもよくて、それを受けた弟の発言。

    「○○(本名)は今でもネコ耳やらバニー好きだもんなあ!? 一言で言うなら涼宮ハルヒ?」





    ----------全世界が停止したかと思われた。
    というのは嘘ピョンで、光の速さで違う話題を振ったけどな。

    これを書くのは何回目か忘れたけど、この弟は間違いなく一般人。
    居間でGLAYのライブDVDみてます。一体何回みてるんだ。
    アニメ観させろ。

    >>
    えーっと、「涼宮ハルヒ」ってもしかして今世間様でプチ流行語なんですか?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    >ハルヒ
    まぁオリコンとかでも特設ページあったらしいしなぁ…w
    一般人で知ってる人がいてもおかしくないかと。


    ところで7割ぐらい違う話題になるんだが、昔から思ってたことが一つ。

    バニー=一般人
    うさみみ=ヲタク

    あー、私もひよことかが大好きで、物凄い大昔は自分の事をひよこだと思っていたらしい。

    > 全世界が停止したかと思われた。
    これが世間の言う家庭崩壊ってやつですか?w

    ひよこはおおきくなったら恐竜になるんでしょ?
    がお。

    ハルヒってガンダム、エヴァに続くヒットアニメらしい。私はそうは思わないが。

    何をもって「ヒット」とするかによるだろうな。
    DVD等の異常な売れ行きをみると、少なくともここ数年でもっとも成功したアニメのひとつであることは間違いないと思う。

    70年代ヤマト、80年代ガンダム、90年代エヴァ、00年代ハルヒ
    …とはならないだろうがw

    ぶっちゃけDVDの売上でいえば種がさいきょ・・・ゲフンゲフン

    70年代ヤマト、80年代ガンダム、90年代エヴァ、この3作に並ぶためには完全オリジナル作品である必要があると思う。
    出来だけならエヴァ以上のものはあると思うがこのアニメ量産時代では話題にならないからなーぁ・・・。

    そこで種かYO!w

    オリジナルというか、革命的な存在であることが必要な気がする。
    そういう意味では90年代にはセラムンもあるね。
    そういえばヤマト、ガンダム、エヴァは初回放送では視聴率取れてないんだっけ。
    あとからじわじわ味が出てくる、ってのも名作の条件なのかもしれない。

    >アニメ量産時代では話題にならないからな
    煽るつもりはないが、十分話題になってるんじゃないか?

    いや、上の3作に並ぶためにはニュースで取り上げられたり一般人でも名前や主題歌くらいは知ってるくらいの話題性が必要なんじゃない?
    ヲタクの間だけで話題になるだけでなく。

    時代背景も違えば取り巻く環境も様変わりしてるからねぇ。
    ヴォルも言ってるが何をもって「ヒット」とするのかもわからないしね。
    他に見る番組が(ほとんど)ない時代に話題になっていた番組よりも、
    ch数も番組数も激増した現代で話題になっている番組のがヒットと呼べるかもしれん。

    ま、結論としてはヤマトやガンダムと比較するのはハルヒに限らず無理があるとw
    アニメに限らず昔は何か一つのものに群がる傾向が今より強かったしね。
    非常に大衆的だったとでも言いますか。

    ( ´ー`)y-~~ふっ、また無駄なマジレスをしてしまった・・・

    社会現象クラスの話題性か。
    ありきたりな言葉でいうと、赤いアクマーが指摘する通り価値観の多様化が進んでるし、
    90年代以降はヲタと非ヲタで明確に分裂している気がするから正直ムリな気がする。表面上は障壁が低くなったと思うけど。
    というか、下手したらあと10年で業界が衰退するかもしれんね…

    話を戻してハルヒだけど、名作とはいえないまでもヲタク界を風靡した作品として記憶に残ると思う。
    どの程度記憶に残るか、ぐらいしかもう評価の基準がないんじゃない?
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
