あれよく考えたら

    このペースだと
    来週末に第一段階の実技おわる。
    けど色々予定が入ってるせいで、
    仮免試験まで2週間近く空くことになるのか。

    ちょっとそれは感覚失いそうなので、
    ペース落すしかないかなあ。
    ぐぬぬ。

    6/28 坂道の走行

    難関と定評のある坂道走行。

    坂道発進は割とスムーズに行けた。
    手順さえ決まってるなら楽なもんです。

    むしろ降りる時の速度調整のが辛くて、
    何回か教官から速すぎと注意された。
    だってエンストいやじゃん。
    と思ったら今度はブレーキ踏みすぎて見事にエンストしたでござる。
    なんかボンネットからスゴイ音がしたけど、
    大丈夫だったんかなアレ。。

    あと90度ターンがまだまだ出来てない。
    車速とハンドルを切るタイミングと速度。
    うーん。。
    最近3速入れたりシフトダウンしていないので、
    ちょっとそれも練習したいかなあ。

    さすがに発進は最初に比べるとスムーズになりました。
    そこはよかったかな。ちっせーことですが。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:8/34

    6/27 S字&クランク

    技能もちょっとテクニカルになってきた。
    第一段階の山の一つらしい、S字&クランク。

    前半は死にそうだったけど、
    やっているうちに半クラの感覚が掴めてきた。
    あと右側には寄せられるけど、
    見えにくい左側は距離感がイマイチ。
    停車位置の練習でも言われたな、コレ。課題。

    エンストは何回かした、
    2速は結構エンジン回さないとダメなのね。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:7/34

    6/21 半クラッチの壁

    今日は停車と発進の練習。
    前回から間が空いてしまったせいか、
    MTの感覚を忘れつつあってヤバイ。

    半クラッチの感覚が掴めていないせいだと思うけど、
    停車の操作がかなりおざなり。
    ちゃんと寄せられてても車体が逃げる癖あり。

    発進がスムーズに行かないなあ。
    エンストはいやなのでふかし気味にして繋ぐこと多数。
    急発進が怖いので、アクセルふかす→そろそろと半クラ位置を探る。
    これじゃあスムーズには行かんよねえ。。
    アクセルを踏むと同時くらいに半クラに持っていくのが理想?
    今度試してみよう。

    アクセルとクラッチに微調整がうまくいかないのは、
    踏み方というか足の置き方も問題あるのかなあ。
    この辺は上手い人の意見を聞きたい。

    あーもっと練習したいなあ。
    平地でコレじゃ坂道とかムリだ、
    早く半クラの感覚を身につけなくては。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:6/34

    復習の日々

    予習で読んでたMT運転ブログを読み直し中。
    実際に動かした後だと頭に良く入るなあ。

    予習復習はセット、
    という学習の基本に立ち返った気がする。
    仕事でもこんなにちゃんとしてないよ!(ぉ

    6/12 前半の学科修了

    タイトル通り、前半学科修了。
    技能が遅れているので、
    いつ予備テストを受けるか悩むところ。
    今受けても間違いなく落ちる。

    <進捗>
    学科:10/26
    技能:5/34

    6/10 MTはMuscle Tracerにあらず

    AT操作に不安を覚えつつ来てしまったMT初日。

    最初の教官は中年女性。
    なんというか教官って感じだった。

    まずは小さい道でシフトチェンジの練習をする。
    これはまあ問題なし。

    そして外周コースに出て行った。
    シフトアップはわりかしすぐ慣れたのだが、
    問題はシフトダウンだった。

    ブレーキ→そのままクラッチ切る→シフトダウン→半クラ+ブレーキなんだろうけど、
    シフトダウンした後クラッチをすぐ放してしまったり、
    クラッチ気をつけるとブレーキも緩んで突進したり。
    更に酷いことに、昨日ハンドルの感覚を掴みきれなかったので、
    案の定カーブでの挙動がまったく安定しない。
    もちろん教官がそのたびにアドバイスしてくれるんだけど、
    こっちは完全に混乱状態なので生返事。
    ついに上手くいってたシフトアップも乱れてエンスト。

    まずは落ち着こうということで、
    2速のままシフトせずに周回を重ねる。
    数周してやっと「車が曲がる方向にハンドルを曲げる」感覚が掴めてきた。
    カーブの先を見て車の動きを感じて操作できるようになった。

    やっとこさシフトの練習に戻る、が。
    やっぱりシフトダウンが上手くいかない。
    シフトアップでも間違えてオーバートップに入れてしまった。
    クラッチの意味とか教官が解説してくれるんだけど、
    理屈は分かってるんだ!
    でも身体が思うように動かないんだよおお!

    そうこうしているうちに終了のお時間。
    シフトダウンは難しいから、と教官に慰めてもらうも
    もう正直逃げ出したい気持ちだった。
    幸い次は昼休みを挟むので、
    公園でメモ帳と教本を広げながら復習(反省)に勤しむ。
    傍目にはあやしいヤツに見えたかもしれない、でもこっちも必死なのだ。

    2時限目は中年男性の教官。
    なんか体調聞かれたけど、よっぽど暗い顔をしてたんだと思う。
    最初は内周コース、これがよかった。
    2速固定なのでブレーキとハンドル操作を確認。感覚よし。
    外周に出て気持ちスピード遅めで廻り、
    公園で復習したことを思い出しつつ、シフトしていく。
    まだまだギコチないけど、なんとか安定してシフトダウンして曲がれるようになった。

    残り時間は左停止と90°左折。
    停止の方は停止位置は問題なし。減速がまだまだ不安定だが。
    90°左折は曲がったところでエンスト。
    若干上り勾配になってて、アクセルと半クラの感覚が難しい。
    一度止めてアクセルとクラッチの関係を説明してくれる。
    周回している時も思ったけど、この教官は教えるのが上手い。

    以降はエンストすることなく、
    アクセルとクラッチを調整して曲がれるようになり、
    何度か教官に褒められた。お世辞だと思うけど自信がつくね。

    今日の課題としては、
    ・半クラの感覚がちゃんと掴めていない
    ・発進時の回転数(1500-2000)が合わない(クラッチ繋げればいい?)
    ・シフトダウンの操作を身体で覚える必要
    ・停止して1速に入れるのを忘れがち
    ・停止の際にどれだけ左に寄せられるか

    いやホントきつい一日だった。

    <進捗>
    学科:9/26
    技能:5/34

    6/9 ATはアーマードトルーパーにあらず

    初の技能教習なので緊張する。
    MT免許だけど最初の2時間はAT車なのね。

    なかなか男前の若いっぽい教官。
    自分は助手席に乗り込んで、
    簡単な説明をしながら教官が周回コースをまわる。

    そしてあっという間に自分の番。
    怖々とブレーキを放すと…動いた!
    アクセルを踏むと…加速した!ひええ。

    最初は外周コースなんだけど、うまく曲がれない。
    どうしても内側に入っちゃう。
    教官曰く、ハンドルを切るタイミングが早いらしい。
    次のカーブは我慢して切る…うわ曲がりすぎた!
    どうやら今度はハンドルを切るスピードが速いとの注意。
    あと持替えた手を深く置きすぎ、頂上で取れとのこと。

    しばらくして内周コースへ移る。
    こっちの方が簡単だった。
    十分減速できるのとハンドル深く切っても大丈夫(笑)。
    あっという間に最初の1時間が終った。

    ぶっ続けで2時限目。
    今度の教官はちと怖い感じの兄さん。
    まず運転席からの視野と死角を実際に体験。
    停止線と右左の感覚は重要だな、φ(`д´)メモメモ..
    でもこれって車によって違うんだろうなー。

    あとはひたすら外周と内周コースをまわる。
    ここで注意されたのは、
    ・曲がる先を見ながらハンドルを切ること(目の前しかみてない)
    ・車がどこに向かうのか感じること
    どうも後者の感覚がなかなか掴めず、
    曲がれなかったり曲がりすぎたり安定しない。

    結局感覚を掴みきれずに終了。
    教官には直線でちゃんとアクセル踏めてた(40km/h)ことは褒められたけど、
    これに明日からクラッチ操作が加わるのか。
    不安すぎる。。

    <進捗>
    学科:9/26
    技能:3/34

    もうすぐ前半終る(ただし学科のみ)

    今週は定時後に通いつめて学科4時間を消化。
    来週前半には学科が終るはず。

    随分遅れたけど、技能は明日から。
    最初はATらしいが、今から緊張する。
    幸い夕方からなのでイメトレしておこう。

    それにしても、初日から雨とはついてない。
    最初はじっくりやりたくて平日は避けていたのに。

    <進捗>
    学科:9/26
    技能:1/34

    今後の見通し

    6月中に仮免取りたい。
    学生が増える夏休み前になるべく進めたいけど、
    こればっかりは読めないなあ。
    免許取得は8月中旬目標、現実は8月いっぱいってところですかね。

    それにしてもこのブログ、
    放置しすぎて誰も免許記事の更新に気付いてないのね。

    適性試験が的確すぎる問題

    学科を1時間受講。
    これで仮免前の半分が終った。

    あー早く実写乗りたい!
    と思っていたが、今日の適性試験の結果をみて曇った。

    要約すると、
    注意力があって細かい作業は得意だよ。
    でも判断が慎重すぎるか適当すぎるかのどっちかだかんな。
    自己中で交通ルール守らないよな。死ね!

    …試験には正直の答えただけに(そうしないと意味ないだろうし)、
    すごく当ってる気がする。。

    まあ結果を教習にフィードバックするのが目的とはいえ、
    割とマジに凹みました。直視できねえ。。

    <進捗>
    学科:5/26
    技能:1/34
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク