

    歯医者の選び方(妄想)

    歯医者に行ってきました。
    ヤバイ歯があるって分かってたんですが、就職と同時に引っ越したので3年ほど放置。
    いよいよ鋭痛がするようになったので腹をくくった。

    Google地図で歯医者を調べると…うわあ多すぎる。
    自転車で行ける範囲内に軽く30件はある。
    ネットで評判を調べようにも今度は情報少なすぎ。
    仕方ないので、以下の基準で決めた。
    妄想半分なので、もし参考するならご注意。

    ・駅に近すぎない
    →客が多すぎて予約取れなそう
    →治療にかける時間が短くそう、1000円カットクオリティとか勘弁
    ・それなりの期間やってるか
    →潰れないだけの実績ありとみる
    ・HPをもっているか
    →情報を外に発信してない時点でアウト
    →治療技術が古い疑い
    →ブログが食べ歩きになってる医院もあったけど。。
    ・レビューサイトで変なところがないか
    →明らかに短期間だけの投票とか
    →他はレビュー0件なのにそこだけ200件とか
    ・歯科医療がトップにきてるか
    →ホワイトニングとか目的じゃないし
    ・子供の治療を受けているか
    →子供の方が治療が難しそうなので、技術高そう
    →優しそう
    ・新しい器具をアピールしてるか
    →古い治療で抜歯とか勘弁
    →アピールしてるだけに自信ありとみる

    今行ってる医院は駅から5分の住宅地にある。
    HP通り器具も新しそうで、土曜日でも空いてた。
    担当医に色々質問したら、画像を示して長々と説明してくれた。
    今後の医療方針も納得できたし、今のところ満足。

    しかし何だろうね、受付がおばちゃんだと安心する。

    Kernel Power 41 エラー

    新PCを組んでWindows7をインストール。
    ここまではよかったのだが、環境設定を進めるうちに奇妙な現象に襲われた。

    ”画面表示が壊れてフリーズする”

    グラフィックドライバが怪しいと睨んで、
    最新ドライバにしたりOSを入れ直してみたりしたが、
    一向に改善しない。
    厄介なことに、特に負荷を掛けたとかでなく突然起こる。

    思い立ってイベントログを見ると、
    重大な問題の中に" Kernel Power 41 "
    調べてみると、どうやらWindows7で自作する人では有名な現象だったようだ。
    Wikipediaにも項目がある。
    Wikipedia - Microsoft Windows 7 - Kernel-Power 41 エラー

    自分の場合、BIOSでDRAM電圧をAutoから固定値にしたら見事に安定した。
    ただし、定格+5%の1.575Vで安定。
    なぜかDDR3の定格1.5Vでは起動中に画面が壊れた。

    自分のP8H67-Vの場合、Auto設定ではDRAM電圧は1.1Vまで落ちるようだ。
    ここからは推測だが、
    ・マザーボードの省電力設定でDRAM電圧が落される
    ・起動してるうちにDRAMが熱を持つ
    これらが原因で、DRAMが安定してデータを保持できない領域に入った途端、
    システムメモリが破壊されてフリーズ、
    内蔵グラフィックのメモリ領域も破壊されて画面が壊れたと思われる。

    今回DRAMは安物を買ってしまったので、
    DIMM基板がショボイ設計で放熱不足なのかもしれない。
    自分の場合、電圧を上げたらうまく動作領域に入ったようだ。

    この現象に悩まされている人は、
    SpeedStepやDRAMその他の省電力設定を見直すと解決するかもしれない。
    症状、改善策を報告してくれた先人達に感謝。

    #自分はコレでほぼ2日潰れました。
    #余裕を持って連休中に組んでよかった。

    コンテンツ領域を広げてみました

    テンプレ適当に弄って広げてみました。
    これで少しは使いやすくなるかな。
    →更新しないと反映されないぽい

    プロフィールも更新。
    いつまでも学生ではいられない。

    PCを新調

    3年ぶりにPCを新調しました。
    ケースにいたっては実に8年ぶり。
    スペック載せておきます。

    Case: Antec P183 V3
    Pow: Scythe 超力2 PLUG-IN 650W
    M/B: Asus P8H67-V Rev.3
    CPU: Intel Core i5 2500K
    Col: Scythe 無限3
    Mem: QPI DDR3 PC10600 4GBx2
    GPU: HD3000(CPU内蔵)
    SSD: Crucial m4 128GB
    HDD: WD 3TBx2/海門 2TB/HGST 2TB
    DVD: LITEON IHAS324/27
    OS: Windows7 Pro SP1 64bit

    VMware上でXPと98SEも起動可能。
    CPUはアイドル時35℃前後(室温+10℃)で安定。
    HDDは全て30℃弱で安定。
    気が向けばあとでベンチも。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
