

    Lautsprecher

    やっとこさ、新しいスピーカ買いました。
    FOSTEXPM0.4B。通販で\17k弱。
    5年前に買ったCreativeのM85-Dから乗り換え。

    まだ聴き始めて30分だけどレビュー。
    最初にこのスピーカに鳴らす曲、と考えて浮かんだのが「夏影」でした。おお、前のスピーカでは明らかに聴こえてなかった楽器の音とか聴こえる!Outstanding!

    ボーカル曲は、「鳥の詩」しかない。ボーカルが、すごい。ありのまま今浮かんだ感情を書くぜ。「初めて自分のPCにAIRをインストールして、OPデモを観た」時の、なんともいえない胸の疼きを数年ぶりに体感した。業者乙とか鍵厨乙とかそんなチャチなもんじゃ断じてない。魂のステージが一つ上がったかのような高揚を味わったぜ。。

    久々にキモイレビューを書いてしまった。。正直、耳はそんなに良くないと思う。それでもこれだけ違って聴こえるんだ、と自然に思った次第です。とりあえず今夜はエージングするか。


    :Lautsprecher ラウトシュプレッヒャ→loudspeaker スピーカ
    :Laut=laud うるさい
    :sprechen=speak 音を出す

    Dateisystem

    ファイルシステムについて。
    旅行の車中、音楽ファイルを(Windowsで)どうやって分類、整理するかって話になった。例えばここに、"innocent starter.mp3"という音楽ファイルがあったとする。このファイルのしまう場所は、色々考えられると思う。

    1.「アニソン」フォルダ
    2.「なのは」フォルダ
    3.「水樹奈々」フォルダ

    3に格納してしまうと、1や2では目的のファイル"innocent starter.mp3"がみつからなくなる。こういう事態は、会社のPCでも日常茶飯事じゃないだろうか。特に最近はビジネスでもプライベートでも、ファイルの数が増えているので、この問題による経済的損失は結構大きいんじゃないかとかうんたらかんたら。

    この問題に随分悩まされた自分は、いま次のような解決策をとっている。
    a. フォルダ分けしない(なのはフォルダは作らず、アニソンフォルダにぶち込む)
    b. 重複を恐れずコピーする(水樹奈々フォルダにコピーする)

    この解決策でも同期が取れない(片方更新してももう片方は古いまま)問題が残るし、仕事だとこうはいかない。そもそもこの問題の原因は、ファイルシステムが持つべきメタデータ(格納フォルダ、使用アニメ、歌手)を、「脳みそ」で覚えていなくてはならないということ。「水樹奈々」の名前をど忘れすると(そんなことは考えられないが)、そのフォルダにたどり着けずファイルにアクセスできない事態に陥る。この点、Windowsのファイルシステムは実に貧弱貧弱(なにせ20年前から進化していない)。

    最近はアプリレベルでこの問題の解決策がみられると思う。良い例がGmailで、メールが持つ複数の属性をそれぞれの「タグ」で分類できる。これをファイルシステムに応用すれば、"innocent starter.mp3"は「アニソン」「なのは」「水樹奈々」タグで探してアクセスできるし、ファイル自体は1つなので同期の問題はない。こういうファイルシステムがあれば、多くの人が永年の悩みから開放されると思う(Macには搭載されてるらしい)。

    Vistaのウリは、本来はあのクソ重たい3Dエフェクトではなくて、WinFSなるファイルシステムだった。いつの間にか話から消え、Vistaは絞りカスになってしまった。自分は、Google様OSに期待します。


    :Dateisystem ダータイジュステーム→File System ファイルシステム
    :Datei=Data データ
    :System システム

    Sonnenfinsternis

    日食でした。
    職場でみようと思ってたけど、天気が悪くてしょぼん。。

    でも、録画しておいたNHKの生中継が想像以上に素晴らしかった!
    皆既日食で太陽が月に完全に隠れた瞬間、天空が真っ黒になり、船からみた地平線が360°オレンジ色に染まる光景には思わず見入ってしまいました。NHKの解説員が完全に言葉を失ってたのが、逆に印象的でした。

    そして皆既が終わってダイヤモンドリングが光ったと思ったら、あっという間に日常の明るさに戻る瞬間のすばらしさと言ったら、ないですね。改めて太陽のエネルギの凄まじさを感じました。

    太陽が月に隠れてコロナが光り輝くのはよく写真とかで観てたけど、地上ではこんな変化があるとは。毛利衛さんも、46年前の日食をみて宇宙飛行士を志したそうだけど、納得の天体ショーでした。

    次は26年後で自分も中年になってるけど、絶対に観に行きたい。死ねない理由がまた一つ出来ました。





    :Sonnenfinsternis ゾネンフィンスターニス→solar eclipse 日食
    :Sonnen=Sun 太陽
    :finsternis 誰彼、暗がり

    F1 2009 Rd.09 ドイツGP

    まずは恒例の近況報告から(ぉ

    ■近況報告
    ・朝飯を寮で食べなくなった。会社でパンかオニギリ
    ・起きる時間が、出勤の2時間→50分前になった
    ・残業は1日1.5~2時間くらい
    ・最近は古いアニメ観てる
    ・最近のプリキュアの展開は、神だと思った
    ・最近、土日を無駄に過ごしてて死にそう
    ・チャオソ巡礼記、忘れてません。書いてないだけ(ぉ

    ■チャンピオンシップ
    年間17戦の折り返し。
    ドライバーランキングでは、開幕からバトンブラウンGP=元ホンダ)が首位。僚友バリチェロが2位。しかし、3位のベッテルレッドブル)がヨーロッパラウンドに入ってから調子を上げている。

    ■政治闘争
    FIA(国際自動車連盟:F1主催のボス)とFOTA(F1チーム連盟)の政争に決着が付いた…と思いきや、再燃の悪寒。いい加減に汁。

    ■ドイツGP
    というわけで、ニュルブルクリンクで行われるドイツGP。
    現在3位のベッテルは10年に1人の天才と呼ばれてて、地元ドイツではシューマッハ以来のヒーロ誕生に沸いてるらしい。「セバスチャン・ベッテル・スタンド」なる席まで作られたとか。若い・速い・お茶目・ドイツと、個人的に応戦せざるを得ないのですよ!ガンガレ、ベッテル、超ガンガレ。
    ちなみに全ドライバー20人中、5人がドイツ人。さすがは自動車大国です。その割には、チャンピオンはシューマッハくらいしかいなかったり

    ■予選結果
    1.ウェバー、2.バリチェロ、3.バトン、4.ベッテル。
    ベッテル、PP取れず残念。でも明日は雨らしいので、ベッテル有利(3回優勝のうち2回が雨)。レッドブルのRB5の方が、タイヤに熱入りやすいし、スタート時の燃料的にも俄然有利のはず。
    中嶋一貴は、去年よりはいいレースしてる(らしい)。けど、やっぱり観てる側としては上位に食い込んで欲しいわけで…。古田とキャッチボールなんてしてる場合じゃないよ。期待してる、カジキ。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
