

    La Virgine Maria vi guarda

    外耳炎寝たら治りました。やれやれ。

    最近友人に貸してるせいか、はたまたイタリア旅行が近づいたからか、5年ぶりにマリみての第1巻を読み直してしまいましたよ。5年って人生の6%くらいだよね。。

    読み始めはなんかモヤモヤして、ついにマリみてを純粋に読めなくなった(´Д⊂)。
    と思ったけど、気付いたらすっかり昔のペースに戻ってた。祐巳がクラスメイトに問い詰められて、「祥子様が本気で自分を妹にするはずがない」と泣いてしまうシーンでは、不覚にも軽く涙腺が弛んでしまった。うおお、自分まったく変わってないよ!なんかすごく安心した。

    あまりにも空気が読めすぎる薔薇様たちに当時憧れてたなとか、「さちこ」さまを最初しばらく「しょうこ」と読んでたなあ、とか。それにしても一気に読める構成とライトな文体、登場人物の動かし方、伏線のうまさ(後続巻含む)はさすが。そしてこの絶妙な百合加減が堪らないんだよなあ!

    5年ぶりだったけど、良質の読み物だなあと再認識。まぁ今みると絵が古いなとか、会話がお嬢様すぎるなとか、読み直す面白さもあるねw
    本気でもう一度読み直そうかしら。
    実は「妹オーディション」から先は買ってはあるけど読んでない(汗

    結論:マリみては文学。
    あー、これは流行らんね。

    #アニメもう追いついてんじゃん。
    #なにか最高に鬱になった。。

    耳が痛い

    耳が猛烈に痛い。
    昨日耳かきしすぎた気がするから、多分外耳炎っぽい。昼はちょっと痛いくらいだったけど、今や夜風に当たったり唾を飲み込むだけでかなり痛む。食欲も失せたし、寝れるのか、これ。

    とりあえず明日医者。
    最近バグ出過ぎ。

    陸自と鉄道博物館

    友人らと陸上自衛隊広報センター@朝霞と鉄道博物館@大宮行ってきました。

    陸自広報センター


    屋内には90式戦車コブラ



    屋外には74式戦車スカイシュータなど。

    映画とかでよく見るけど、実物はとにかくデカイ!基本的に展示してあるだけだが、圧倒されっぱなし。良い物観れました。次は実際の演習とか観に行きたいなぁ。


    交通博物館。駅直結でアクセスしやすい。


    展示物が多いだけでなくて、昔の客車に座れたり、鉄道の基本的な仕組みが丁寧に解説されてたり。子供も大人も楽しめそう。やっぱり休日は人が多いみたい。

    ( ゚∀゚ )サイタマダサイタマー!
    2/19追記
    展示物のナレーションで「お姉さま」と百合的な台詞をしゃべってたのは木葉楓力丸乃りこっぽい。どうりで聴いたことあるはずだよ。。


    朝から動き回ったから、楽しかったけどかなり疲れました。いまからこんなんでイタリア大丈夫だろうか(汗)

    歯が砕けた

    ダイヤモンドは砕けないけど、歯は砕けました。
    下顎左側の5番目の歯。

    この歯は虫歯治療で真ん中に穴を開けたけど、歯医者から逃げ出したせいでちゃんと詰め物をしてなかった(1年以上前)。それが今朝リンゴを食ったら、前半分が砕けたらしい。写真撮ってうpるのが分かりやすいんだろうけど、鏡で見る限りグロ画像。

    神経はすでに抜いてるから痛くないけど、どうしよう。転居するから長期治療はムリだし、そもそも来月は旅行行くから治療できない。とりあえず硬いモノは食えないな。。

    お買い物

    同僚とアキバ行ってきましたよ。

    以下買ったもの。
    ・HDD…WD 1TB。8k。1.5TBはSeagateが、ね。
    ・メモリ…Transcend 1GBx2。3k。安いので。
    ・SDHC…Transcend 4GB。1k。イタリアに向けて2枚目。
    ・カードリーダ…BUFFALO。1k。やっとSDHC読めるよ。
    ・画集…型月のCONCEPT。2k。再版ktkr。

    ピ ザ ハ ッ ト w

    弟の提案で、昨晩の夕食がピザになった。
    学校で修論書いてたけど、急いで帰ったんですよ。

    ピザ自体はどうでもいい(美味かったけど)。食後に箱を閉じたら、なんとそこには祥子様が!もちろん祐巳ちゃんとお揃いでしたがw
    とりあえずその場は華麗にスルーして、その後カメラに納めました。

    調べてみたらピザハットはマリみてキャンペーンやってるんだね。しかし疑問が2つ。

    1.ピザの購買層ってマリみてと被るのか?そんなメジャーではないよね。
    2.瞳子はスルーですかそうですか。ドリルは凶器なんですね分かります。

    #写真うpしたいけど、環境が。。
    #SDHCリーダ買ったらうpります。

    ブログの設定変更しました

    広告コメントやトラックバックが大杉なので、設定を見直しました。
    使い勝手が変わりますが、よろしくお願いします。

    ・禁止ワードによる投稿拒否
    ・コメント、トラックバックは管理者承認後に表示
    ・ブログポータルへの更新通知をしない

    禁止ワード多めにしたので、投稿できない時はメールして下さい。

    PowerShot G10

    自分用のデジカメ買いました。
    CanonのPowerShot G10


    卒業旅行でイタリア等に行くんで、いい写真撮りたい。いきなりデジ一だと敷居が高いし、使いこなせる自信がない。でもある程度は操作性よく、意図した写真を撮りたい。
    こんな感じで選んでいくと、このカメラになりました。研究室の後輩が、この前機種G9で撮ったフランスの写真が良い感じだったのも好印象。

    レビュー(?)書きたいけど、家にSDHC読める環境がない(汗)
    しばらくはひたすら練習です。

    #追記
    付属のソフトをインスコすればカメラから画像読めるらしい。
    でもなんかヤダ(ぉ

    修論終わった!第三部完!

    修士論文の発表終わった!
    発表自体はまあ無難に終えた。今回は早めに準備できたのでいつもより楽だったかな。発表スライドが前日完成、原稿は当日に作るとか、余裕とは言えないだろうけどw

    論文の修正とか研究の引き継ぎとか、やることはまだあるけど、研究生活、学生生活は実質終了。色々感慨深いですね。とりあえず今は喜びを噛みしめたい。

    発表後、同期3人で学校近くのパブで打ち上げ。この2人とは本当に気が合うというか、彼らが同期で本当に助かったし、楽しかった。まさに苦楽を共にしたって感じ。特にジョジョネタがバリバリに通じるってのが最高でしたw

    ではポルナレフのセリフで締め。
    「つらいことがたくさんあったが…でも楽しかったよ。みんながいたからこの研究室は楽しかった」
    バァン!


    …まあ普通にまた来週会うんですがw
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
