

    希望というか希望

    修論終わったら卒業までにみたいアニメ、ゲームを書いて自分を慰めるスレ。
    そして世界の優しい人々が助けてくれるスレ。

    (Re:は再鑑賞、再プレイ)
    ■アニメ
    ガンダム(初代~ZZ、OVA、劇場版)
    ナデシコ
    ルルーシュ
    マリみて
    Kanon
    人生
    Re:エヴァ
    Re:神無月の巫女
    主に昔のを観たい。

    ■ゲーム
    カルタグラ
    殻ノ少女
    うみねこ
    Re:月姫
    Re:Fate
    Re:ひぐらし
    Re:
    Re:
    サウンドノベル大好きです。

    ■漫画、ノベル
    マリみて
    ARIA
    GIOGIO
    Re:ハルヒ
    定番を崩す。あとハルヒ新刊いい加減にしろ。

    俺カメラ買ったら、鎌倉行くんだ。。

    チェンジで。

    オバマ時期米大統領の就任式がありました。
    生中継を見てたけど、選挙の時みたいに「Yes we can」や「Change」等のキャッチフレーズ的な単語はほとんどありませんでしたね。淡々とアメリカがすべきことを訴えてた感じでむしろ好印象でした。頭がいいというか、日本的にいえば空気の読める子ですねw

    正直長かったので曖昧だけど、テロと経済が主題だったっぽい。
    テロに関しては、これまでの一国対決姿勢から国際社会との協調への転換。テロリストにも話し合いをしよう、と語りかけてるのが印象的でした。経済危機に関しては、政府は出来ることをやるべきだと言っていました。面白かったのがこれまで「変化」や「未来」を語ってたオバマが、過去に回帰すべきだ、一人一人が人種や宗教に関係なく自分の仕事を果たしてきた結果が今のアメリカで、我々はその精神を取り戻すべきだと主張していたことです。実に興味深かったです。
    聴衆は水を打ったように静まり返り、演説が終わると国旗を掲げて歓声を上げました。中には涙ぐむ人もいたみたいで、この新しいリーダーに大きな期待が集まっているのを実感しました。

    個人的に気になるのが、環境問題への集中投資を主張していたこと。この分野でもアメリカは独立独歩だったけど、雇用的にもビジネス的にもチャンスと見たのかもしれない。この辺はニューディール政策を思い出させます。今のところ日本やヨーロッパが先行してるけど、国をあげてきた時のアメリカは強いですからね。政治や外交手腕共々、注目していきたいと思います。

    鷲宮

    鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に…県警「まるで巡礼者のよう」

    今年は反動で減っただろ、と思ったら増加していたらしい。
    それにしても鷲宮神社って、関東最古の神社だったのか。なんかそういうオプション的な要素もオタク心をくすぐる。記事を読む限り、町側も純粋に町興ししようって感じでよさそう。搾取とかじゃなくて。あと神社だと普通に観光できるのが大きいと思う。これが個人宅や学校だとうかつに巡礼できない。

    木崎湖もそうだけど、アルペンハイムとか緑川商店とかホスピタリティに溢れてる上に普通に観光もできるから、何度も再訪問したくなるんだよね。おねがいはもう放送から5年も経つのに、夏休みとか巡礼ノートに連日書き込みがあるのは凄い。

    こういう成功例は端から見ても微笑ましいし、さらにはオタクのイメージアップにも繋がってくれたらなと希望する次第。去年は色々あったからね。。
    らきすた本体については特に正負の感情はなかったけど、暇になったら一度訪れてみようかしら。

    メール移行完了

    昨日の日記に書いた方法で、Gmailに昔のメールを転送し終わった。

    トータルで1.3GB、17000スレッドあるらしい(それでも使用率17%)。
    Gmailは同じタイトルのメールはスレッド化してくれるので、20000通を越えてるかも。とくに高校の頃はウェブページ、掲示板、Blog、携帯すらなかったから、一日に数十通のメールが行き交うのが日常化してた。いま考えると怖ろしいw

    ただデータが飛んだのか、2002年10月~2003年3月までのメールが行方不明。大学受験真っ盛りだから色々面白いメールがあったろうに…残念。

    ここまでGmailに依存するとアカウント等が吹っ飛んだ時に怖いので、別のGmailアカウントにバックアップするようにしました。就活用に取ったアカウントがこんな形で役立つとは。


    ちなみに、記録に残ってる最初の送信メールは↓こんなん。氏ねばいいのに。
    > (゜Д゜)ハァ?
    > うらやますぃ。
    > 漏れだって○○(ゲーム名)使っちゃうぞ!!
    > \(>_<)/ウギャー
    > (;°°)ウッ!
    >
    > ___・°°・。
    > ( )
    > / /
    > / /
    > はじめてのAAだゴルァ(゜Д゜)

    メール移行中

    昔のメールをGmailに転送しよう、っていうお話。
    自宅は現在Gmail一本なんですが、導入したのが2007/11なのでそれ以前のメールが参照できませんでした(データはローカルにある)。いちいち転送したくないし、日付は保持したい。フリーソフトを使う方法もありましたが、もっと簡単な方法を見つけました。

    過去のメールもGmailに移してThunderbirdとおさらばした
    簡単に書くと、
    1.ThunderbirdにGmailのアカウントを設定(IMAPでサーバと同期させる)
    2.Gmalに転送したいメールを、Gmail側にD&D
    3.同期しているので、Gmailのサーバにメールが転送される
    詳しいやり方は、リンク先でどうぞ。

    これなら一気に転送できるし、日付も保持されます。ただし原因不明ですが、大量に送ると途中で転送がエラーになります。1秒に1通くらいのペースなので、忍耐が必要。Outlook Expressでも出来そうなので、高校時代のメールとかも移動する予定です。

    #2002~2006年のOE時代と2007~2008年のThunderbird時代を合わせると、何万通にもなりそう
    #高校時代のメールとか痛々しすぎるよ。。

    Ein gutes neues Jahr!

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    「ヴォルと愉快な仲間たち」は7年目、当ブログは5年目を迎えることができました(自分でビックリ

    2008年というと、社会的には加藤の乱(秋葉原殺傷事件)とか世界同時不況などが思い出されます。ノーベル賞とかいいニュースもあったんですけどね。(読売2008年10大ニュース
    個人的な印象でいうと、前半は就活で精神的にきつかったけど、後半は友人らと旅行行けたり研究もそれなりに進んだりと、それなりに充実してたと思います。このブログもここ23年で一番更新したんじゃないかな?内容は下痢ですがw

    今年から社会人の仲間入りということで、除夜の鐘を聞きながら地元の神社にさっそく家族で初詣しました。どうか2009年という年が、皆さんにとって良い年でありますように。ありがとうざいました。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
