紅白

    今年もあと30分ですね。
    コミケが終わると年が終わった気分になるから、31日はロスタイムみたいな不思議な感覚です。

    さて国民的歌番組(笑)の紅白です。ちょこちょこ観た。
    第59回NHK紅白歌合戦出場者発表 ミスチル、水谷豊、羞恥心、東方、大橋のぞみ、Perfumeらが初出場 SPEEDも復活後初

    東方とGIRLS(略は予想通りグダグダでワロタ、ホントどうでもいい。Perfumeはそこそこ好きなんで観たんだけど、両親の反応は微妙でした。まあ予想通りというか、世代が違うよね。
    SPEEDが懐かしかった。なんか中学生のときは理由もなく毛嫌いしてて、曲が流れたらトイレに駆け込んでた(決して快楽を得る為ではない)。そういう昔の自分を含めて懐かしかった。ミスチルは不鬱にヨカッタです。

    年の最後にまともなエントリーだ、うん。

    コミックマーケット75

    コミケ3日目に参加しました。多分学生最後のコミケ。
    正直徹夜明けで辛かった。。

    今回一番欲しかった練餡の本は、友人が買ってくれました。超感謝!
    どうせ人大杉でムリだろうなーと思いながらチェックした、いくつか壁サークルが普通に買えてしまった。特に、昔コミケで一時代を築いた某サークルがわずか10人しか並んでないには衝撃を受けた。盛者必衰、時代は変わったんですね。。

    閉会後打ち上げへ。
    高校のときは普通の人だったのに、最近こっち側に堕ちて、今回コミケ初参加だった知人が面白かった。情熱というか、どんな濃い話からでも情報を吸収して楽しもうとする姿勢が凄い。完全にヌルヲタに落ちた自分には凄くまぶしかったです。
    二次会は辞退しました。体力的に限界w

    きつかったけど、社会人になってもコミケには参加したいなあ。。
    最後に、毎回良本を買ってきてくれる高校時代の友人達に感謝感謝ですm(__)m

    \(^o^)/オワタ

    研究室の年末発表会が終わりました。
    今年こそ余裕を持って挑むつもりだったけど、色々あってこの三年で一番ギリギリでした。研究室の冷たい床で寝るのはもういやだお。

    そういえばイカ娘可愛いよイカ娘。
    「ゲソ」とかピンポイント過ぎるだろ常考。もうね、作者は天才だとしか。
    しかしチャンピオンってこういう作風だっけ?もっと硬派だと思ってたw

    あとCLANNAD AFTERの妹、アレなんなの?
    妹なの?般若なの?萌え死の?

    空の境界 第四章 「伽藍の洞」(DVD)

    今日から第六章「忘却録音」の公開ですね。
    今回DVDが発売された第四章「伽藍の洞」は、式が目覚めて直死の魔眼を得た後のお話。高校時代から現在を繋ぐ重要なエピソードだけど、当時(5月)は就活で観れなかった。。

    内容は予想通りというか、この劇場版シリーズは期待をまったく外さないわ。最後はジョージづくしだよ!尺短っ!と思ったけど、いつもこんなもんか。
    あといつも思うけど、締め方が毎回神。
    構成とエンディング曲ががっちり嵌ってて、余韻が残りまくり。とりあえずこのシリーズが終わるまでは、生きていようと思いましたw
    矛盾螺旋」は死んでも観る、絶対にだ。

    ごらんの有様だよ!

    2008年もあとわずか。
    そんな中、今年最悪の未完成エロゲが発売されたらしいです。
    今日発売の魔法少女アイ参が酷すぎるww(痛いニュース)

    ・CG14
    →14枚のうち5枚は差分ファイルでした。
    →9枚のうち2枚は前作のCGでした。
    →のこった7枚はHPで公開されていたものでした。
    ・エロシーンで声はあるのに、画面ブラックアウト
    ・追加パッチ出すよ(公式)→30分後に消滅
    フルプライス(\9,240)

    堂々といえる、こ れ は 酷 い 。スクイズもも裸足で逃げ出す勢い。
    魔法少女アイって確か、魔法少女モノの金字塔的作品、だったはず。やったことないけど、ホント何があったんだw。
    さて明日は中古ショップか。

    [ショップ店員のコメント]
    ・ここまでヒドイのは初めてだ。最低限のラインにすら達していない
    ・Garden、スクールデイス、サマーデイズとはレベルが違う。地雷を遙かに超えるブラックホール爆弾
    ・全然売れないかとも思ったけど、思ってたよりは売れてる
    ・買ったお客さんを止めたかった。売ってて心が痛む
    ・営業さんがノルマ達成のためなのか、○○○本、タダでくれた
    ・どっかが3800円とかに値下げしたら、みんな値下げするよ
    伝説すぐる。

    #痛ニュやっときたんで差し替え

    Get some!

    大学の友人宅で鍋会でした。
    場所を提供してくれた友人に感謝m(__)m。
    研究なんて言われなくてもスタコラサッサだぜ。

    とりあえず鱈や鶏肉もろもろを近くのスーパーで買い出し。あまり鍋の経験が豊富なメンツじゃなかったけど、全員で試行錯誤。こういう鍋も楽しくていいもんだ。つーか魚うめぇ。そして幾多の困難を乗り越え、恒例のFMJを鑑賞しながら鍋。軍曹に罵倒されたり舞い散る血飛沫を観ながらの鍋は、非常に美味しゅうございましたw

    終電が近づいてきて帰るか悩んでいると、「HDDのデータが飛んだ」と友人から電話。サポセン対応しているうちに終電なくなったw。とらドラ(初めて観た)とか学部の卒業旅行のビデオとか観ながら過ごす。メンツも半分以上残ってたし、残って正解だったかな。

    ほろ酔い気分で友人の研究室へ移動。多分3時くらい。無○室に入って貴重な体験をしたり、おいしいコーヒーを飲みながらカメラとか人工知能についてグダグダだべっているうちに…朝w。寒い朝に大学から観る朝焼けはかなり気持ちいい(ぉ

    酒が残ってたのか、帰りの電車でかなり吐きそうになったけど無事帰宅。速攻寝るも起きたら夕方。さすがに明日は学校行かないとだなw

    平等に価値がない

    研究が行き詰まりというか、修論に向けて纏まる気配のないヴォルです。
    この時期に新しい事挑戦するとか、時間もやる気もない憂鬱な日々。
    年末忙しそうだし、というかどうする免許…。

    --
    ニコで偶然発見した、我らが敬愛するハートマン軍曹の各国語版。
    Sir Yes Sir(オリジナル)
    Sir Jawohl Sir(独)
    Chef Qui Chef(仏)
    Signore Si Signore(伊)
    Señor Si Señor(西)

    ドイツ語やっぱカッコイイw。カウボーイのシーンが圧巻。イタリア語は、言語の特性なのか歌ってるみたいに聞こえるな。ジョーカー歌いすぎです。
    そしてスペイン語のクオリティが高すぎる件。今や懐かしいキワミと同じ匂いを感じる。

    カラオケ

    カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニソンランキング(痛いニュース)
    懐かしくて泣けてくる曲もあれば、知らない曲もある。
    アニソンは広大だわ。
    #最近痛ニュからネタ拾ってきてばっかだな。。

    さてあと3ヶ月ちょっとで社畜と成り下がる運命な訳だが、一般人とカラオケに行くのが苦痛で仕方ない。というか、これまで全力で避けてきた。
    一般人の前で歌えそうなアニソンというと

    1.誰でも知ってるアニソン(含タイアップ)
    ex.ムーンライト伝説、残酷な(ry、CHA-LA HEAD-CHA-LA
    2.アニソンっぽくないアニソン(ああ叩かれそうだ)
    ex.DARKER THAN(ryのOP、Sea-Saw系、逆さまの蝶、God knows
    3.めんどくさいのでネタ系
    ex.アクエリオン、ネコミミモードでーす、らきすた、最強○×
    (↑詳しくは「アニソン 一般人」でググれ)

    1ならうまくすると盛り上がる。しかし悪魔に魂を売ったような、微妙な気持ちになる…かも。タイアップなぞ歌った日には。。
    2はギャンブル。誰も聴いてなさそうならコレで乗り切れるかも。しかしアニメ映像が流れてきた日には。。
    3は本人のポジション次第。アニヲタ公認ならいけるやも?もしくはテンションあげまくりで歌って放置プレイ。場が凍っても気にしない人向け。俺にはムリだ。

    自分の経験上、アニソンに限らず曲も歌手もわからないと反応冷たいんだよね。いくら曲が良くても、反応悪い。歌唱力があれば別なのかもしれんが。あとアニソンは基本女性ボーカルなんだよな。。
    無難に1なのかなあ。アニオタ公認なら意外とコレでいける?
    いつだったか、アニヲタ公認でムリして一般曲歌ったら、すごく微妙な空気になったというトラウマがorz

    クソゲー・オブ・ザ・イヤー

    某掲示板的にはこの3作品で決定か。

    大奥記(PS2)→動画/ファミ通レビュー:3343
    プロゴルファー猿(Wii)→動画/同:3333
    メジャー(Wii)→動画/同:4443←new!

    番外編で、戦極姫(エロゲ)→動画も忘れないでほしい。

    12/14追記
    動画追加。
    過去のクソゲといえば、デスクリムゾン修羅の門里見の謎エターナルチャンピオンズLSDあたりが有名ですかね?
    関係ないけど、キャラゲ的にはこのゲームをやってみたい。ジャギとシンが良杉w

    来年のF1

    F1は毎年のようにレギュレーション(規定)が変更になります。
    来年は、KERS(ブレーキエネルギー回生機構)やスリックタイヤ(溝のないタイヤ)が導入されるようで、どどうなることやら。

    ↓この動画が色々な意味で秀逸だったので紹介
    2009 Formula One Regulation Info.(ニコ動)

    PCの調子が悪い

    最近、というかOS入れ直してからPCの調子が悪い。
    正確に書くと、ちょっと重めのことをすると一瞬ブルースクリーンが出て再起動する。頻度は一週間に1回程度。負荷かけても落ちない時は落ちない。
    一度だけ勝手に再起動後に、WindowsをインストールしたHDDがBOISで検出されずにブートエラーが出た。この時はコネクタ周りを付け直したら認識した。

    ブルースクリーンが一瞬すぎてエラーが特定できないので、この記事を参考にして勝手に再起動しないようにしてみた。

    マシン構成は8月から変えていない。
    HDDを追加してるけど、ディスク検査も問題ないしSMART値も正常。
    最近電源のファンがうるさい気がするので、それかな?でも電源不良だったらブルー出す前に瞬時に再起動しそうな希ガス。

    友人もメモリ不良で不安定だったんで、とりあえずmemtest走らせてみるか。。
    確かUbuntuは起動時にmemtest86できたよね。

    ホンダ撤退

    ホンダF1撤退(読売)

    ホンダがF1からの撤退を突然表明。
    シーズン途中で撤退したスーパーアグリに続く撤退で、日本勢は今年の3チームから世界のトヨタ様1チームとなる。
    2009年はカナダGPがなくなり、最大の自動車市場であるはずの北米でのレースが消滅。フランスGPもなくなり、ドイツGP開催のホッケンハイムも国の援助がなければ撤退すると表明したばかり。

    何故こんな事になったのか。ホンダは他のチームより経費が100億円も高い(平均は400~500億)上に、スポンサーに頼らずにホンダ本体がチーム資金が出す形を取っていた。周知のように金融危機で自動車業界は大打撃を受けていて、ホンダはもろにその影響を受けることになったらしい。来年仕様のF1車も作っていて、先月の合同テストも参加していた。新人ドライバー(故セナの甥)も試していた。そういう状況で「撤退」は自動車業界が深刻な事態に直面していることを表している。

    今回の金融危機はサッカーなど他のスポーツにも波及してきている。しかしF1の場合、ここ数年ずっと慢性的な資金不足に苦しんでいた。
    技術が進歩してどんどん膨らんでいく開発費。それを押さえる為にFIA(国際自動車連盟)が規制をかける。その規制を克服する為にさらに開発費が膨らむ。この悪循環。
    今やその膨大な開発費をまかなえるのは大手自動車メーカなわけだが、彼らはビジネスにならないと判断するやすぐ撤退してしまう。スポーツ・技術開発・ビジネスの面で世界中を魅了するF1だが、内実はこれら全ての面で行き詰まりつつある様に感じる。

    根本的な解決がなされなければ、F1は徐々に縮小して消滅してしまうかもしれない。

    オンラインソフト

    フリーウェアといった方が通りが良いかな?
    恒例の窓の杜大賞のノミネートが始まったようです。窓使いとしては、無料で使い勝手のいいソフトは必需品ですからね。
    良い機会なので、自分が使ってるフリーソフトを紹介してみるテスト。「こっちの方が良い」とかあったら是非紹介してください(・∀・)

    ■常駐
    SytemWorkingTIme.png
    SystemWorkingTime:自分で作ったソフトw。起動時間とかCPU稼働率とか通信量をログるオナニーソフト。
    KerioFirewall.png
    Kerio Personal Firewall:火壁。買収されてしまったKerioの最終バージョンを愛用。
    CrystalDiskInfo.png
    CrystalDiskInfo:HDDのSMART値をログってグラフにしてくれる。HDDのクラッシュ予防&オナニー。
    WheelRedirector.png
    Wheel Redirector:フォーカス合わせなくても、マウスカーソル下のソフトをホイールスクロールできる。
    GTray.png
    GTray:Gmail新着ソフト。
    gdi++helium.png
    GDI++.dll Helium:フォントレンダリング改善。これがないとマジ憤死する。heliumはPen4以降対応の高速版。現在配布終了。
    WinShot.png
    WinShot:ホットキーで自在にキャプチャーできる。
    DaemonTools.png
    DAEMON Tools Lite:(ry
    AviraAntiVir.png
    Avira AntiVir:ドイツの検出力は世界一ィィィなアンチウィルスソフト。エロゲで誤爆多めw

    #GDI++helium実験
    ■ノーマル(糞)
    Normal
    Normal Zoom
    ■GDI++ Helium有効
    GDI++ helium
    GDI++ helium Zoom

    教授のPC

    ネタがないので、最近の近辺話を一つ。
    教授がPC買い換えたんで、自分がセットアップを担当したんですよ。OSがXP入れて、あとはOfficeとかAdobeとか。もちろん全部正規品ですよw

    とりあえずスペックがヤバイ。Core2 Q8200でHDDが1TBとか。ワードとかエクセルとかOutlook Expressしか使わないのに、クアッドコア&1TB。
    ちなみに前のPCは、Pentium4 1.6GHzにHDDが40GB。最近調子悪いんだよねぇって、そりゃHDD残り15MBで動いてたことに感動だよ。しかもXPでメモリ256MBってどういうことだ。当時見積もりを取ったやつを問い詰めたい。どうみても地雷です、本当に(ry

    一番ショックだったのは、教授がPCについてあまりにもド素人だったこと。
    さっきのスペックのマシンを7年使い続けたってのもアレだし、データは殆どデスクトップに置いてるし、データバックアップの時にショートカットだけコピーしようとするし。研究ではもちろん尊敬できる教授だけに、なんか凄く残念な気持ちになった。普段からセキュリティセキュリティうるさいのに。。

    で先日、また呼ばれたんですよ。何もしてないのに、OEの特定のフォルダのメールが消失したらしい。色々調べたら、教授が誤ってメールのデータフォルダを移動させたのが原因だと判明。初心者の”何もしてないのに”ほど信用できないものはない、コレ。入社してもPC関係の知識は絶対にひけらかさないと心に誓った。参考(ニュー速記事)


    番外編:Q8200のスペック
    前々から気になってたんで、CrystalMark2004で測ってみた。
    比較は友人のQ6600。
    WS000746.png

    全体的にはQ6600が優秀っぽい。クロック(2.4GHz:2.33GHz)と二次キャッシュ容量(8MB:4MB)の差が出てるんだと思う。
    ただ大差はないので、CPUパワー必要ないなら、低消費電力で低発熱のQ8200も選択肢に入れてよさそう。同じ価格帯だし、45nmプロセスは魅力的。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク