学校に行かなかった

    …と書くと、まるでさぼったようにみえる。
    それがヴォルフィードクオリティです。

    今日は学会…じゃなくてシンポジウム逝ってきました。
    自分の研究に関するところだけ聴いて帰ってきたんで、久々に夕方に帰れたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    でも気づいたらこの時間。
    時間利用の下手さは一生直らないっぽいなorz

    でもまあお陰で、某ゲームの最大の謎が解けました。
    ■がなんでこんなに嫌われてるんだろうとか、
    それなのになんで自分は■が好きなんだろうとか。
    理解はしたけど、納得は出来ません。








    ちょっとそんなことを言ってみたいお年頃です……

    アニメの感想でもかこう

    先週はとても鬱でした…9割は自分のせいなんですが…鬱鬱鬱…
    アニメがないと死んでしまうかもしれん…

    来週は忙しくなりそうなので、ここらでアニメの評価をまとめておきます。
    WCが近いので、イタリアン方式でw


    ARIA The NATURAL 5.5
    あー癒される。やっぱARIAはいい。

    Fate/stay night 5.5
    原作まとめてるせいか、テンポが少々…キャストも未だに慣れません(特に凛)。
    戦闘シーンは初期に比べると格段に良くなってるけどね。アチャ男…(´Д⊂

    うたわれるもの 採点不能
    1話以降見てない…切ろうかな…

    RAY THE ANIMATION 5.0
    医療モノとしてもちょっと微妙。

    涼宮ハルヒの憂鬱 6.5
    原作再現性やキャスト、演出は最強。
    ただこっちが慣れてきたのか、若干失速気味?
    原作ファンとしては、どう終わるのか凄く気になる。

    ストロベリー・パニック 6.0
    2,3話の作画崩壊から奇跡の生還w
    百合スキーにはごちそうなのです。

    桜蘭高校ホスト部 6.0
    こっちも多少失速気味かも。テンポ良いよね。

    ラブゲッCHU 4.5
    最近野球延長で録画出来ず。切るかなあ…

    BLACK LAGOON 6.0
    クール系筆頭。大好きです。
    キャストや銃器の描込みもGJ

    ガラスの艦隊 5.0
    特にいうことねー

    いぬかみっ! 5.5
    最近面白いと思えてきた。ラブコメ、まだいける。

    ザ・フロッグマンショー 6.0
    何も考えずに笑える。すごく貴重。

    ZEGAPAIN 6.0
    設定が素敵。それにしても幼馴染みの声が超絶糞ですね!

    獣王星 5.5
    主人公が大人になって急展開。目が離せない。

    xxxHOLiC 5.5
    ホラー系? 面白いから原作読もうかしら。造形はもう慣れたw

    リングにかけろ1 5.0
    いよいよ必殺技がバカになってきました!←褒め言葉

    Soul Link 4.0
    作画がどんどん素敵な方向に。いろいろな意味で笑いが止まりません。

    ひぐらしのなく頃に 5.5
    展開急すぎ。アニメは謎解きとでも思って観るのが吉。
    情報が少ない分、正解の方向は見えやすいかも。



    あーひぐらしもう一回やりたくなってきた。
    一回やって全体像がみえてるから、違った方向で楽しめそうだ。
    …時間ないからムリポだよなあorz

    4月新番組の主題歌発売日

    把握している分だけ。
    適当に更新します。
    5/12 「Red fraction(MELL)」追加
    5/28 「ツヨクツヨク(ミヒマルGT)」追加

    [4/19(水)]
    シムーン OP「美しければそれでいい」(石川智晶)
    シムーン ED「祈りの詩」(savage genius)
    スクールランブル 二学期 OP「せんちめんたる じぇねれ~しょん」 ED「この涙があるから次の一歩になる」(時東ぁみ)

    [4/26(水)]
    ARIA The NATURAL OP「ユーフォリア」(牧野由依)
    ARIA The NATURAL ED「夏待ち」(ROUND TABLE feat.Nino)
    Soul Link OP「screaming」 ED「dust trail」(橋本みゆき)
    xxxHOLiC OP「19才」(スガシカオ)
    ああっ女神さまっ それぞれの翼 OP「幸せのいろ」 ED「僕らのキセキ」(石田耀子)
    うたわれるもの OP「夢想歌」(Suara)
    おねがいマイメロディくるくるシャッフル OP「コイクル」(黒木マリナ)
    おねがいマイメロディくるくるシャッフル ED「ハレ☆ソラ」(まいめろでぃーず)
    ストロベリー・パニック OP「少女迷路でつかまえて」(美郷あき)
    ひまわりっ! OP「太陽のかけら」(白石涼子)
    ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu OP「キミのアシタ」(FLIP-FLAP)
    ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu ED「学園天国」(ワンダー☆5)
    桜蘭高校ホスト部 OP「桜キッス」(河辺千恵子)
    女子高生 GIRLS-HIGH OP「キラメク」(yozuca*)
    西の善き魔女 Astrea Testament OP「Starry Waltz」(kukui)
    姫様ご用心 OP「百発百中とらぶるん♪」(新谷良子&宮崎羽衣)
    夢使い OP「夢迷宮~光と闇のダンス~」(YoKo)
    涼宮ハルヒの憂鬱 OP「冒険でしょでしょ?」(平野綾)
    錬金3級 まじかる?ぽか~ん OP「鮮血の誓い」(妖精帝國)

    [5/10(水)]
    .hack//Roots OP「Silly-Go-Round」(FictionJunction YUUKA)
    RAY THE ANIMATION OP「zero-G-」(奥井雅美)
    RAY THE ANIMATION ED「夕凪」(近江知永)
    ひまわりっ! ED「ぐるぐる~himawar version~」(eufonius)
    女子高生 GIRLS-HIGH ED「incl.」(meg rock)
    夢使い ED「鼓動」(川澄綾子&真堂圭)
    涼宮ハルヒの憂鬱 ED「ハレ晴レユカイ」 (平野綾&茅原実里&後藤邑子)

    [5/17(水)]
    桜蘭高校ホスト部 ED「疾走」(LAST ALLIANCE)

    [5/24(水)]
    .hack//Roots ED「亡国覚醒カタルシス」(ALI PROJECT)
    ZEGAPAIN -ゼーガペイン- OP「キミヘ ムカウ ヒカリ」(新居昭乃)
    ZEGAPAIN -ゼーガペイン- ED「リトルグッバイ」(ROCKY CHACK)
    いぬかみっ! OP「ヒカリ」(堀江由衣)
    いぬかみっ! ED「友情物語」(Aice5)
    ウィッチブレイド OP「XTC(エクスタシー)」(サイキックラバー)
    ザ・サード~蒼い瞳の少女~ OP「砂上の夢」(佐々木ゆう子)
    ストロベリー・パニック ED「秘密ドールズ」(中原舞衣&清水愛)
    ツバサ・クロニクル OP「IT'S」(キンヤ)
    ひぐらしのなく頃に OP「ひぐらしのなく頃に」(島みやえい子)
    ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~ OP「なないろなでしこ」(苺原桃子(高本めぐみ))
    姫様ご用心 ED「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(新谷良子)
    吉永さん家のガーゴイル OP「オハヨウ」 ED「愛においで逢いにおいで」(双葉&梨々&美森(斎藤千和&水樹奈々&稲村優奈))
    錬金3級 まじかる?ぽか~ん ED「しちゃいましょう」(のみこ)

    [5/25(木)]
    学園へヴン OP「school boys」(YAMATO)

    [5/31(水)]
    xxxHOLiC ED「Reason」(Fonogenico)
    ザ・サード~蒼い瞳の少女~ ED「アイエヌジー」(超飛行少年)

    6/7 うたわれるもの ED「まどろみの輪廻」(河井英里)

    [6/14]
    ツバサ・クロニクル ED「風待ちジェット」(坂本真綾)
    BLACK LAGOON OP 「Red fraction」(MELL) NEW

    6/23 学園へヴン ED「パノラマ」(藤岡正明)

    6/28 ひぐらしのなく頃に ED「why, or why not」(大嶋啓之 feat.片霧烈火)

    7/12 ガラスの艦隊 OP「ツヨクツヨク」(ミヒマルGT) NEW

    終電って意外と混むんだな

    先週吹いた話を書いてみる。

    自分は「江戸の数学」という講義を受講している。
    この授業では日本で独自に発展した「和算」やそれに関する当時の社会を学ぶ。
    で、江戸時代の有名な和算家で「関孝和」という人がいたらしい。
    (日本史で出てくるそうだが、少なくとも自分は知らなかった)
    この人は今でこそ有名だが、当時は単なる給与計算の下級役人だった。
    でも和算書を自費出版するなど、その方面ではかなり名が知られていたとか。

    ここまで話して学生がピンときていないのを見かねたらしい。
    そこで講師曰く
    「まあなんだ、コミケットの大手サークル作家みたいなものだな」

    ……桶www把握したwww
    ここでその例えの出る講師もどうかと思ったが、
    局所的に笑いが漏れているうちの学校もどうかと思った。
    しかもこの講師の「コミケット」の発音から異様に「年期」を感じるのは僕の気のせいでしょうか…

    とりあえずこういう人を説明上手な人とでもいうんだろう。

    >>今月のアニメ
    「スクラン2学期」「ウィッチブレイド」「夢使い」は切りますた。
    スクラン…まあまあ面白いけどFateと被る。
    ウィッチブレイド…感性が合わないっぽいし、溜まりすぎたorz
    夢使い…作画が安定しないし、テンポ悪い

    「うたわれ」「Fate」が溜まりまくりんぐ。

    9時間カラオケ曲目(5/13)

    5/13新宿でのカラオケ曲目です。
    寝坊してすまんかったorz

    例によって長いので追記に。

    続きを読む

    ビリヤードとか

    かつてない勢いで更新継続中なヴォルです。

    今日も起きたら昼前でした。
    家を出てハルヒED「ハレ晴レユカイ」を探す旅へ。


    結果:全滅orz
    近所のCD屋、横浜のショップ、大学近くのCD屋、全部品切れです。
    今知ったんだけど、初回プレスって25万枚だけなのね…
    予約しないとダメだったか。
    ハピマテに続いてまたもや祭に乗り遅れた(´Д⊂
    これだけ売れてれば10位以内は確定でしょう。
    ただプレス枚数的に上位は厳しいかも。
    ああああ!後藤邑子ボイス聴きたかったYO!!!!!!!!!!!!!!!!!

    夕方から学校の近くでビリヤードやりました。
    人生初です。
    ちゃんと出来るか不安だったけど、やってみたらかなり楽しかった。
    2時間700円となかなか安いし、病みつきになりそう。
    その後はいつものメンバーで飯喰いながらヲタトークに花咲かせた、とw
    いい気分転換でした゚+.(・∀・)゚+.゚

    さて、なんか朝から体が重くて眠気が取れないと思ったら、今度は頭痛がしてきた。
    とりあえず今日はもう寝ることにしよう。
    アニメ消化したい…orz

    社長出勤(゚∀゚ )

    昨日(=火曜日)研究室に配属されて初めての本実験をしました。
    朝9時から夜11時まで装置につきっきりとなかなかハード。
    帰って爆睡&起きたら昼でした(;・∀・)
    気づかないうちに即売会並みに疲れていたみたい。

    最近本屋に行っても、ハルヒ全巻とホスト部の最初の方の巻(1~5くらい)がどこにもない…
    全体的に品薄のようDEATH。
    まったく、藻前ら流行に載せられすぎだ。俺の分くらい残しとけ!(ぇ
    アキバにでも逝けばあるかしら…

    そういえば今日はハルヒEDの発売日でしたね。
    研究室の先輩は、
    「お先に失礼するよ。例のCDが俺を待ってるんでね。」
    と言って例のダンスをかましながら去っていきました。
    なんで私が所属する組織はこんなところばかりなんだろう…

    GW……OTL

    赤い悪魔の家で焼き肉パーティー(4年毎開催)した以外は、
    家に引きこもってアニメみてるか寝てるだけだったGW。
    いやまあ例年通りだけどねorz

    昨日は知り合いに借りた武装錬金読みますた。
    少なくともワンピースとかより数倍面白かった。
    まあ斗貴子さんしか目に入らなかったけどな!(*´д`*)
    まったく、萌え要素のかたまりだぜ、あれはwww
    一時期(エロ)同人誌がかなり出てた理由がよくわかった。
    (だから読んだんだけどw)

    >>野郎ども
    本家掲示板のセキュリティを少しあげてみた。
    <xxx.xxx.xxx.xxx>みたいないかにも串なhost名は弾くYO。
    そこしか変えてないので、前みたいな不具合は出ないと思うけど…
    万が一出たら連絡してくださいm(_ _)m

    春の新番組 1ヶ月レビューだお⊂二二二( ^3^)二⊃

    第3弾。
    評価基準を書いてなかった。基本的に主観。
    S…客観的にも◎
    A+…非常によい。優先度高。
    A…よい。優先度普通。
    B…並。チェキる程度。
    C…時々。見なくてもいいか。

    xxxHOLiC…B
    th_midtermreview_xxxholic.jpg
    作画はあまり安定してない気が…一応ProductionIGなんだけど。
    こういう物の怪や神秘体験系の話は好きだ。
    でも話としては平凡…あとは体のバランスが恐ろしいw
    「神秘やらCLAMPが好きなら。」

    リングにかけろ1-日米決戦編-…B
    th_midtermreview_ringkake.jpg
    これもなんか作画を論じる作品じゃない気が。
    パンチが爆発してます。こういう作品です。
    これがテニプリの超絶テニスとかの原点なんだろうな(  ̄- ̄)
    「男の友情や変な必殺技が好きなら。」

    Soul Link…B
    th_midtermreview_soullink.jpg
    パースも絵としての見せ方もダメ。
    キャラクタや言動はどうみてもエロゲです。本当に(ry
    謎がそれなりにあるので気になってみてしまう。つまり惰性
    ゲームでやりたいと思った…時点でこのアニメの目的は達せられてるんだろうなorz
    「こんなの見てる暇あったら他の作品みろ。」

    春の新番組 1ヶ月レビューだお⊂二二二( ^2^)二⊃

    第2弾。

    THE FROGMAN SHOWA+
    th_midtermreview_frogmanshow.jpg
    作画とか論じるのが無意味。
    ブラックジョークとかが飛び交う怪作。
    多くを語らなくても、上の絵を見れば内容は一目瞭然だろうw
    「最近疲れてると思うなら。」

    いぬかみっ!…B
    th_midtermreview_inukami.jpg
    作画はまあ安定。(セブン・アークス=「なのはA's」)
    内容は…どうみてもただのラブコメです。
    惰性で見てる感じ。ナウシカネタはワロタけどw
    「耳とかしっぽとかほっちゃんが好きなら。」

    獣王星A
    th_midtermreview_juohsei.jpg
    桜蘭ホスト同様、ボンズクオリティで作画は安定。
    陰謀に巻きこまれ、弱肉強食のジャングル惑星に落とされた少年の物語。
    陰謀の謎やグループの権力争いなど目が離せない。
    「シリアスなサバイバルがお好きなら。」

    春の新番組 1ヶ月レビューだお⊂二二二( ^ω^)二⊃

    春のアニメ新番組が放送されて一ヶ月。
    そろそろ評価をまとめてみるテスト。

    桜蘭高校ホスト部S
    th_midtermreview_ouranhost.jpg
    作画は一貫してハイクオリティをキープ。
    うまく間を取った演出も非常によい。声も違和感なしで桶。
    原作自体が非常に面白いが、アニメはより高みに達しているといっていいと思う。
    「今期面白いアニメは?」ときかれたら真っ先にあげる一本。
    「まず見れ。話はそれからだ。」

    ガラスの艦隊…B
    th_midtermreview_glassservice.jpg
    作画は良くも悪くもGONZO
    先週放送分は、銀河を動かす(予定の)二人の男が宿命の対決。なかなか燃え。
    うまく繋いでいけば意外と良作になる可能性を感じた。
    (最後に2人とも上半身裸になったのはギャグかとオモタw)
    問題があるとすると、来週からいきなりダレそうなことと脇キャラが立っていないことか。
    「銀英伝とか好きなら。」

    ZEGAPAIN-ゼーガペイン-A+
    th_midtermreview_zegapain.jpg
    作画やメカの見せ方はまさにサンライズ
    子供向けのロボかと思いきや、意外と設定が深くて楽しめる。
    ゲームだと思って戦ってる荒廃した地球が実は現実で、
    でも友達や幼馴染みがいる日常こそが現実だと自分に言い聞かせる主人公とか結構ツボにくる。
    透明感のあるOP「キミヘ ムカウ ヒカリ」[試聴]も良い。
    シズノ先輩(絵左下)がお姉さまチックで(*´д`*)
    「ロボとか、虚構と現実系が好きなら。」

    PCの起動時間を表示するお

    2月に晒したのを改良しました。
    どうみても自己満足です、本当にありがとうございました。

    [外観]
    systemworkingtime1.4b.png
    「Now」ボタンで更新。
    上段:Windowsの起動時刻、前回更新からの経過時間、処理時間
    下段:Windowsの稼働時間

    [改良点]
    ・ログを吐くようにした。[example]
    ・アイコンを変更
    ・処理時間をWin32APIで正確に計算するようにした
    (前は15ms単位だった)
    ・最小化時にタスクトレイに入れるようにした
    ・フォント大きくしたとか、レイアウトを細々と
    systemworkingtime1.0.png←前はこんなの。

    [ダウンロード]
    SystemWorkingTimes1,4b.exe

    メモリは多くても3MB位しか食いません。
    スタートアップにショートカットを入れておけば、
    常駐してPC起動時間を毎回ログに記録していきます。

    続きを読む

    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク