

    通販まだかな(*´д`*)

    CARNELIAN先生の冬の新刊が通販されるそうな。

    イラスト本、超絶欲しかったんだよ…
    たとえ種のイラストが入ってたとしても。
    でも会場では諸事情で断念。搬入少なくて11時頃に完売したらしい。

    「今夜戻ってきたらアップしますね」(日記)
    今夜にHPで通知があるみたいなんだけど…
    コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

    いやきっと忙しいんだと思うんですよ。
    でもファンとしては待ちきれないのです(*´д`*)

    こうなったら通知があるまで寝ない!
    というか寝れないZe!!!

    ホントは○ぅ○゙ょの研究とかやりたい

    気づいたら新年最初の月が終わりそうなヴォルです。
    ずいぶん久々の更新になってしまいました。

    実は今月末までに研究室の希望を出さないといけなくて。
    先週から研究室公開が始まったので色々回ったりしてたのですが、
    優柔不断な性格が災いして決めかねてたりして(;´Д`)

    結局、今日行った研究室で希望出しました。
    実は前々から狙ってたりしたんだけどね…
    研究内容に興味あるし、実際行ってみて雰囲気も良かったのでここでいいや、と。

    で、明後日は教官と面接((((;゚Д゚)))
    落ちたら興味のない研究室へ→学校来ない→留年
    ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ…

    PC起動時間 TEST

    PCが動いている時間を表示するプログラム。
    昔VisualBasicで誰かさんが瞬時に作っていたのを思い出して作ってみた。
    …2時間かかったorz

    [実行ファイル]
    SystemWorkingTime.exe(右クリックから保存してください)

    [実行画面]
    20060122.002.jpg
    「Now」ボタンで更新できる。
    上段:Windowsが起動した時刻、更新までの経過時間、処理時間
    下段:Windowsが動いてる時間

    ふと気になったときに便利。それだけ。
    意外に役立ちそうなのが、上段真ん中の「更新までの経過時間」。
    「今日は何分くらいかかったんだろう」なんて時に重宝すること間違いなし( ̄ー ̄)

    サムネイルTEST Ver2.1

    …なんか最近プログラミングしかやってないような。
    まあいいか(ぉ

    [実行ファイル]
    graphic_minimize.exe(右クリックから保存してください)

    [実行画面]
    20060122.002.jpg

    [変更点]
    ・スタイルをXP風にした。
    ・フォントを"Tahoma"に変更。(デフォルトで入ってるから問題ないはず)
    ・チップヘルプを表示するようにした。
    ・サイズを変更できないようにした。
    ・Ver1.0で使ってたオリジナルアルゴリズムを追加。

    [修正点]
    ・サイズを未入力のまま実行すると落ちてしまう点を修正。

    不具合等指摘してくださった皆様、ありがとうございました。

    [実験]
    せっかくだから圧縮アルゴリズムを検討してみる。
    使用した圧縮アルゴリズムは画質の良い方から

    ・HighQualityBicubic(高品質双三次補間) = HQBC
    ・Bicubic(双三次補間) = BC
    ・Bilinear(双一次補間) = BL
    ・NearestNeighbor(最近傍補間) = NN
    ・Original(最近傍補間) = ORG

    [実験1:縮小]
    素材:スミスチャートのスキャン画像(9000×7000)
    縮小サイズ:640(0.07倍)
    結果:HQBC(3.7s),BC(1.6s),BL(2.4s),NN(2.4s) (括弧内は処理時間)
    考察:
    みんなほとんど変わらない…と思ったら抜群に綺麗なHQBC。
    時間はかなりかかっているが、滑らかな曲線を維持できている。

    素材:どっかのエロマンガ(1100×1100)
    縮小サイズ:300(0.3倍)
    結果:HQBC,BC,BL,NN,ORG
    考察:
    ORG=NN < BL=BC <<< HQBC
    他が横並びの中、またも異常に綺麗なHQBC。
    いったいどんなアルゴリズム使ってるんだ…

    [実験2:拡大]
    素材:(200×150)
    縮小サイズ:1000(5倍)
    結果:HQBC(0.7s),BC(0.9s),BL(0.7s),NN(0.1s),ORG(3.2s) (括弧内は処理時間)
    考察:
    単純に拡大するだけのORGとBLが汚い。
    BL,BC,HQBCはそれぞれ特徴がみられるが、BCが一番しっかりしている(様にみえる)。
    てか、マイアルゴリズム遅すぎ('A`)rz
    やはりGetPixelとSetPixelが遅いぽ…

    [結論]
    HighQualityBicubic(高品質双三次補間)最強説。
    抜群に綺麗な上に、処理時間も意外と速い。
    ちなみに保存形式では、bmpとjpgが処理時間ほとんど同じ。
    gifだとちょい遅め。pngは倍くらいかかった。

    サムネイルを作るプログラムVer2

    今日はちゃんと学校に行きましたよ(挨拶

    レポートの受理の確認だけだったんで、午後はアキバに行ってきました。
    特に買うものはない…はずだったんだけど、最近メモリが少ない気がしてたのでSamusung製DDR400の512MB二枚組を思わず買ってしまった罠。
    メモリ1.5GBって絶対使い切らないだろ…
    まあ問題なく動作したのでよしとする(ぉ


    というわけで、アプリのバージョンうp゚+.(・∀・)゚+.゚

    [実行ファイル]
    graphic_minimize.exe(右クリックから保存してください)

    [実行画面]
    20060120.002.jpg


    [変更点]
    ・GIF形式で保存できるようにした。
    ・圧縮アルゴリズムを選べるようにした。
    ・任意のサイズを指定できるようにした。
    ・処理時間を表示するようにした。
    ・ボタン名を"Minimize"から"Resize"に変更。
    ・エンターキーで次のコントロールに移動するようにした。
    ・設定を変更したら保存するようにした。(リサイズしない場合も)

    [修正点]
    ・設定ファイル(save.ini)を新規作成できない点を修正。

    不具合等指摘してくださった皆様、ありがとうございました。
    アプリの開発って、見えないところが一番苦労するのねOTL

    続きを読む

    サムネイルを作るプログラム

    学校も行かずにプログラムしまくってたヴォルです。
    画像読み込んでサムネイル作るプログラムを作ってみました。
    開発環境はVisual C#.NET 2003。
    あるデータベースプログラムのテストで作ったけど、もったいないので公開してみる。
    (だって半日かかったんだよもん…)

    [手順]
    1.画像を選択
    2.サムネイルの大きさを選択
    3.保存形式を選択
    4.縮小してthumbフォルダに保存
    5.終了後、設定を自動的にsave.iniに保存

    [実行画面]
    20060119.001.jpg


    [実行ファイル]
    graphic_minimize.exe(右クリックから保存してください)

    変な機能使ってないので危なくはないと思う。
    バグ情報とかくれると嬉しい…かも(*´д`*)

    続きを読む

    姉は一級建築士

    企画進行中、VIPPERが本気で作るエロゲ!
    姉は一級建築士 ~イケない構造設計~ 公式サイト

    (*´д`;)…ついにやっちまったか、という感じです。
    タイトルとか色々ね
    あれだけの人間が集まればエロゲの一つくらい造作もあるまい。
    VIP STARのクオリティとかあり得ないでしょwww
    いろいろな意味で期待age

    (私信)
    最近日記読んでないから、誰か紹介してたらスマン…

    18時間カラオケ曲目

    当日の様子はこちらでどうぞ。

    1/8リスト6割完成。とりあえず公開。
    1/9打ち込み完了。修正求む。

    続きを読む

    お風呂に入れません

    日付が変わった頃から兄弟3人で借りてきたDVDみてた。
    ブレアウィッチ・プロジェクト

    呪いの森に入って行方不明になった学生3人の残したホームビデオという設定。
    リアリティというか、臨場感ありすぎ…
    いや…ごめん…これ…ムリ…
    深夜に部屋を暗くして鑑賞したことを心底公開してます。

    アメリカ映画にありがちな、霊が襲ってきたりとか血がドバー!とかとは趣向が違う。
    むしろ日本ホラー映画的な「見えない恐怖」。
    見えない何かに追いつめられ、錯乱する3人。
    "ひぐらしのなく頃に"の第一章「鬼隠し編」的な恐怖、といえばいいか。

    とりあえず今夜は風呂に入れません。
    むしろ今日寝れるか分かりません((((;゚Д゚)))

    今年の夏、暑かったら是非お薦めしたい作品です…
    いや…もう当分見ない

    2006年第1クール アニメ新番組

    今期はちょっと詳細に紹介する暇があるかわからないので、まとめて置いておきますね。
    南関東の放送局中心です。
    簡単ですみません(;´Д`)


    1月4日(水)
    あまえないでよっ!!喝!!」 (水)11:00~11:30/AT-X、テレビ埼玉
    キン肉マンⅡ世 アルティメット マッスル2」 (水)25:00~25:30/テレビ東京
    鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」 (水)25:00~25:30/TVK、テレビ埼玉

    1月5日(木)
    マジカノ」 (木)25:45~26:15/TVK、テレビ埼玉

    1月7日()
    ワンワンセレプー それゆけ!徹之進」 (土)08:00~08:30/テレビ東京
    タクティカルロア」 (土)24:30~25:00/TVK、テレビ埼玉
    落語天女おゆい」 (土)25:30~26:00/TVK、テレビ埼玉
    陰からマモル!」 (土)26:50~27:20/テレビ東京

    1月8日()
    よみがえる空-Rescue Wings-」 (日)25:30~26:00/テレビ東京、AT-X
    Fate/stay night」 (日)25:30~26:00/TVK、テレビ埼玉、MXテレビ

    1月9日(月)
    爆球HIT!クラッシュビーダマン」 (月) 18:00~18:30/テレビ東京
    おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」 (月)25:30~26:00/テレビ東京
    LEMON ANGEL PROJECT」 (月)26:15~26:45/TVK、MX、AT-X

    1月11日(水)
    かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」 (水)25:30~26:00/テレビ東京

    1月12日(木)
    半分の月がのぼる空」 (木)24:00~24:30/WOWOW(NS)
    怪~ayakashi~」 (木)24:35~25:05/フジテレビ

    1月13日(金)
    Funny Pets」 (金)25:40~25:55/TVK

    1月14日()
    プレイボール2nd」 (土)25:00~25:30/TVK、テレビ埼玉

    1月22日()
    吟遊黙示録マイネリーベ-wieder-」 (日)27:30~28:00/アニマックス

    2月2日()
    Rec」「びんちょうタン」 (日)25:55~26:25/TBS
    ふたりはプリキュアSplash Star」 (日)08:30~09:00/テレビ朝日

    2月25日()
    ERGO PROXY」 (土)19:00~19:30/WOWOW(S)

    2005年の出来事

    CIMG3708.jpg11:50頃 家の近くから

    2006年あけましておめでとうございます。
    本来なら抱負とか語るところなんでしょうが、どうせ達成できないので放置。
    去年自分の身の周りのトピックス等を列挙してみる。

    アニヲタ復活(4月~)
    長い暗黒期より復活。でもあまり網羅できなかったorz
    自分にとってアニメはヲタの原点なので、今年はもっとちゃんと見たい。

    エロゲ再開(8月~)
    こちらも暗黒期から脱出。きっかけはTYPE-MOONの月箱。
    昨年はエロ路線だったので、今年は正統派をプレイしていきたい。

    Blog多杉
    友人が相次いでブログを始める。
    その利便性に釣られて、自分もまたブログに移行。まさにココのこと。

    非聖地巡礼旅行(9月)
    聖地巡礼じゃない初めての旅行。福島に行きました。
    普通の旅行でも十分楽しかった。

    ひぐらしのなく頃に(7月)
    07th Expansion。夏~秋はコレ一色でした。怖いの何のって…
    解決編は今年やる予定。

    I'veライブ(10月)
    武道館ライブに参加。
    ライブ自体が久々だったがめちゃくちゃ盛り上がった。

    クリエイティブ(6月~)
    禁則事項なので詳しくは書けないが、クリエイティブな趣味を持った。
    消費するだけでなく、来年はもっと自分から発信したい。

    年の前半はあまり覚えてなかったり。
    さあ、今年はどんな年になるやらヽ(´ー`)ノ
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
