Kernel Power 41 エラー

    新PCを組んでWindows7をインストール。
    ここまではよかったのだが、環境設定を進めるうちに奇妙な現象に襲われた。

    ”画面表示が壊れてフリーズする”

    グラフィックドライバが怪しいと睨んで、
    最新ドライバにしたりOSを入れ直してみたりしたが、
    一向に改善しない。
    厄介なことに、特に負荷を掛けたとかでなく突然起こる。

    思い立ってイベントログを見ると、
    重大な問題の中に" Kernel Power 41 "
    調べてみると、どうやらWindows7で自作する人では有名な現象だったようだ。
    Wikipediaにも項目がある。
    Wikipedia - Microsoft Windows 7 - Kernel-Power 41 エラー

    自分の場合、BIOSでDRAM電圧をAutoから固定値にしたら見事に安定した。
    ただし、定格+5%の1.575Vで安定。
    なぜかDDR3の定格1.5Vでは起動中に画面が壊れた。

    自分のP8H67-Vの場合、Auto設定ではDRAM電圧は1.1Vまで落ちるようだ。
    ここからは推測だが、
    ・マザーボードの省電力設定でDRAM電圧が落される
    ・起動してるうちにDRAMが熱を持つ
    これらが原因で、DRAMが安定してデータを保持できない領域に入った途端、
    システムメモリが破壊されてフリーズ、
    内蔵グラフィックのメモリ領域も破壊されて画面が壊れたと思われる。

    今回DRAMは安物を買ってしまったので、
    DIMM基板がショボイ設計で放熱不足なのかもしれない。
    自分の場合、電圧を上げたらうまく動作領域に入ったようだ。

    この現象に悩まされている人は、
    SpeedStepやDRAMその他の省電力設定を見直すと解決するかもしれない。
    症状、改善策を報告してくれた先人達に感謝。

    #自分はコレでほぼ2日潰れました。
    #余裕を持って連休中に組んでよかった。

    PCを新調

    3年ぶりにPCを新調しました。
    ケースにいたっては実に8年ぶり。
    スペック載せておきます。

    Case: Antec P183 V3
    Pow: Scythe 超力2 PLUG-IN 650W
    M/B: Asus P8H67-V Rev.3
    CPU: Intel Core i5 2500K
    Col: Scythe 無限3
    Mem: QPI DDR3 PC10600 4GBx2
    GPU: HD3000(CPU内蔵)
    SSD: Crucial m4 128GB
    HDD: WD 3TBx2/海門 2TB/HGST 2TB
    DVD: LITEON IHAS324/27
    OS: Windows7 Pro SP1 64bit

    VMware上でXPと98SEも起動可能。
    CPUはアイドル時35℃前後(室温+10℃)で安定。
    HDDは全て30℃弱で安定。
    気が向けばあとでベンチも。

    ギャンブラー(違

    FFFTPに注意! 作者がGumblar対策を喚起 - すでにFFFTPに対する攻撃報告も

    話題にのぼることが多くなったGumblar。
    侵入ルートが特異で、感染するとFTP経由で自分のウェブページにマルウェアを仕込まれる。で、そのウェブページをみた人間のPCがさらに感染する。メール感染などと違って対策も遅れてて、大企業のHPに仕込まれると被害は大きくなる。

    で、個人のFTP、有名どころのFFFTPがいよいよ危ないって話らしい。なにせ作者自身がFTP乗り換えを勧めるのはちょっとすごいというかなんというか。

    FFFTPの改良版が出てたのでとりあえず導入した。そもそもマルウェアに感染した時点で色々アウトな気がしますが。気休め程度にはなるといいな。

    キーボード掃除

    あまりにも汚いので掃除してみた。
    買ってから1回も掃除してなかった。多分5年くらい。

    [キーボード掃除の手順]
    1.配列をデジカメ撮影(コレ重要)
    2.キートップを抜く(\300位の専用工具使った)

    つーか汚すぎワロタ。

    3.洗濯ネットに入れ、中性洗剤(食器洗いに使うやつ)で揉み洗い、乾燥



    4.本体を掃除(掃除機+綿棒)

    途中です。

    5.配列画像みながらキートップ戻して完了

    [Before]

    [After]


    慣れない作業で3時間くらいかかった(乾燥時間含む)。
    新品みたいに綺麗になって、これでまた安心してぶっかけられるぜ(ぇ。

    ただ、安物キーボードなので強く叩くとキートップが外れるようになったorz

    東プレ買おうかな。。

    Lautsprecher

    やっとこさ、新しいスピーカ買いました。
    FOSTEXPM0.4B。通販で\17k弱。
    5年前に買ったCreativeのM85-Dから乗り換え。

    まだ聴き始めて30分だけどレビュー。
    最初にこのスピーカに鳴らす曲、と考えて浮かんだのが「夏影」でした。おお、前のスピーカでは明らかに聴こえてなかった楽器の音とか聴こえる!Outstanding!

    ボーカル曲は、「鳥の詩」しかない。ボーカルが、すごい。ありのまま今浮かんだ感情を書くぜ。「初めて自分のPCにAIRをインストールして、OPデモを観た」時の、なんともいえない胸の疼きを数年ぶりに体感した。業者乙とか鍵厨乙とかそんなチャチなもんじゃ断じてない。魂のステージが一つ上がったかのような高揚を味わったぜ。。

    久々にキモイレビューを書いてしまった。。正直、耳はそんなに良くないと思う。それでもこれだけ違って聴こえるんだ、と自然に思った次第です。とりあえず今夜はエージングするか。


    :Lautsprecher ラウトシュプレッヒャ→loudspeaker スピーカ
    :Laut=laud うるさい
    :sprechen=speak 音を出す

    Dateisystem

    ファイルシステムについて。
    旅行の車中、音楽ファイルを(Windowsで)どうやって分類、整理するかって話になった。例えばここに、"innocent starter.mp3"という音楽ファイルがあったとする。このファイルのしまう場所は、色々考えられると思う。

    1.「アニソン」フォルダ
    2.「なのは」フォルダ
    3.「水樹奈々」フォルダ

    3に格納してしまうと、1や2では目的のファイル"innocent starter.mp3"がみつからなくなる。こういう事態は、会社のPCでも日常茶飯事じゃないだろうか。特に最近はビジネスでもプライベートでも、ファイルの数が増えているので、この問題による経済的損失は結構大きいんじゃないかとかうんたらかんたら。

    この問題に随分悩まされた自分は、いま次のような解決策をとっている。
    a. フォルダ分けしない(なのはフォルダは作らず、アニソンフォルダにぶち込む)
    b. 重複を恐れずコピーする(水樹奈々フォルダにコピーする)

    この解決策でも同期が取れない(片方更新してももう片方は古いまま)問題が残るし、仕事だとこうはいかない。そもそもこの問題の原因は、ファイルシステムが持つべきメタデータ(格納フォルダ、使用アニメ、歌手)を、「脳みそ」で覚えていなくてはならないということ。「水樹奈々」の名前をど忘れすると(そんなことは考えられないが)、そのフォルダにたどり着けずファイルにアクセスできない事態に陥る。この点、Windowsのファイルシステムは実に貧弱貧弱(なにせ20年前から進化していない)。

    最近はアプリレベルでこの問題の解決策がみられると思う。良い例がGmailで、メールが持つ複数の属性をそれぞれの「タグ」で分類できる。これをファイルシステムに応用すれば、"innocent starter.mp3"は「アニソン」「なのは」「水樹奈々」タグで探してアクセスできるし、ファイル自体は1つなので同期の問題はない。こういうファイルシステムがあれば、多くの人が永年の悩みから開放されると思う(Macには搭載されてるらしい)。

    Vistaのウリは、本来はあのクソ重たい3Dエフェクトではなくて、WinFSなるファイルシステムだった。いつの間にか話から消え、Vistaは絞りカスになってしまった。自分は、Google様OSに期待します。


    :Dateisystem ダータイジュステーム→File System ファイルシステム
    :Datei=Data データ
    :System システム

    スピーカー壊れ気味

    PCのスピーカーが常時ノイズが乗るようになってしまった。。
    1年くらい前から時々乗ってたんだけど、もうダメポ。
    色々試してみて、スピーカ本体の問題っぽい。

    バイトの初給料で買ったから、何気にもう5年目らしい。
    もうゴールしてもいいよね?
    つーか買い換えたいんで、誰か要りませんか?w>友人
    CREATIVEのM-85D

    #新スピーカどうしよう
    #予算20-30kだろうか

    シーゲート死亡確認

    帰宅してPCつけたら、BIOSのHDDチェックから進まない。
    OS入ってるHDDがクラッシュしたらしく、異様な音が。。

    キュゥゥゥゥン↑、ガリガリガリ(ここまでは正常)
    →キュゥゥゥゥン…↓(フェイドアウト)
    →以降繰り返し

    規定回転数まであがらないのか、シークが正常じゃないのか。他のHDD外したり、ケーブル変えたりしたけど起動せず。

    PC歴9年、14台目のHDDで初クラッシュを経験したことになる。このHDDは、去年の11月中旬に購入したモノ。4ヶ月経たずにクラッシュかよ。。ちなみに最近やらかし海門製。販売してた会社のHPは問題の該当製品は扱ってなかったらしいので、今回は普通の故障っぽい。5年保証品だったので、とりあえず交換手続きした。

    HDDは壊れる時は壊れる。。昔から言われてるけど、今回はハッキリ実感した。冷却はきちんとしてたし(常時30℃前後)、衝撃とかは全く与えてない。それでも壊れる。幸い1ヶ月前に別のHDD交換した時にバックアップ取っていたので、データ的な損害はない…はず。ドキュメント関係が飛んだらと思うと、ゾッとする。外部HDDでも買って、常時バックアップも検討するべきかも。

    海外旅行を2日後に控えているので、余ってるHDDに速攻でOS再インストール。慌ててたせいで、なんか色々設定がおかしいけど、しばらくはこれで逝くしかないか。。

    ブログの設定変更しました

    広告コメントやトラックバックが大杉なので、設定を見直しました。
    使い勝手が変わりますが、よろしくお願いします。

    ・禁止ワードによる投稿拒否
    ・コメント、トラックバックは管理者承認後に表示
    ・ブログポータルへの更新通知をしない

    禁止ワード多めにしたので、投稿できない時はメールして下さい。

    PowerShot G10

    自分用のデジカメ買いました。
    CanonのPowerShot G10


    卒業旅行でイタリア等に行くんで、いい写真撮りたい。いきなりデジ一だと敷居が高いし、使いこなせる自信がない。でもある程度は操作性よく、意図した写真を撮りたい。
    こんな感じで選んでいくと、このカメラになりました。研究室の後輩が、この前機種G9で撮ったフランスの写真が良い感じだったのも好印象。

    レビュー(?)書きたいけど、家にSDHC読める環境がない(汗)
    しばらくはひたすら練習です。

    #追記
    付属のソフトをインスコすればカメラから画像読めるらしい。
    でもなんかヤダ(ぉ
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク