スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    チェンジで。

    オバマ時期米大統領の就任式がありました。
    生中継を見てたけど、選挙の時みたいに「Yes we can」や「Change」等のキャッチフレーズ的な単語はほとんどありませんでしたね。淡々とアメリカがすべきことを訴えてた感じでむしろ好印象でした。頭がいいというか、日本的にいえば空気の読める子ですねw

    正直長かったので曖昧だけど、テロと経済が主題だったっぽい。
    テロに関しては、これまでの一国対決姿勢から国際社会との協調への転換。テロリストにも話し合いをしよう、と語りかけてるのが印象的でした。経済危機に関しては、政府は出来ることをやるべきだと言っていました。面白かったのがこれまで「変化」や「未来」を語ってたオバマが、過去に回帰すべきだ、一人一人が人種や宗教に関係なく自分の仕事を果たしてきた結果が今のアメリカで、我々はその精神を取り戻すべきだと主張していたことです。実に興味深かったです。
    聴衆は水を打ったように静まり返り、演説が終わると国旗を掲げて歓声を上げました。中には涙ぐむ人もいたみたいで、この新しいリーダーに大きな期待が集まっているのを実感しました。

    個人的に気になるのが、環境問題への集中投資を主張していたこと。この分野でもアメリカは独立独歩だったけど、雇用的にもビジネス的にもチャンスと見たのかもしれない。この辺はニューディール政策を思い出させます。今のところ日本やヨーロッパが先行してるけど、国をあげてきた時のアメリカは強いですからね。政治や外交手腕共々、注目していきたいと思います。
    スポンサーサイト

    鷲宮

    鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に…県警「まるで巡礼者のよう」

    今年は反動で減っただろ、と思ったら増加していたらしい。
    それにしても鷲宮神社って、関東最古の神社だったのか。なんかそういうオプション的な要素もオタク心をくすぐる。記事を読む限り、町側も純粋に町興ししようって感じでよさそう。搾取とかじゃなくて。あと神社だと普通に観光できるのが大きいと思う。これが個人宅や学校だとうかつに巡礼できない。

    木崎湖もそうだけど、アルペンハイムとか緑川商店とかホスピタリティに溢れてる上に普通に観光もできるから、何度も再訪問したくなるんだよね。おねがいはもう放送から5年も経つのに、夏休みとか巡礼ノートに連日書き込みがあるのは凄い。

    こういう成功例は端から見ても微笑ましいし、さらにはオタクのイメージアップにも繋がってくれたらなと希望する次第。去年は色々あったからね。。
    らきすた本体については特に正負の感情はなかったけど、暇になったら一度訪れてみようかしら。

    カラオケ

    カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニソンランキング(痛いニュース)
    懐かしくて泣けてくる曲もあれば、知らない曲もある。
    アニソンは広大だわ。
    #最近痛ニュからネタ拾ってきてばっかだな。。

    さてあと3ヶ月ちょっとで社畜と成り下がる運命な訳だが、一般人とカラオケに行くのが苦痛で仕方ない。というか、これまで全力で避けてきた。
    一般人の前で歌えそうなアニソンというと

    1.誰でも知ってるアニソン(含タイアップ)
    ex.ムーンライト伝説、残酷な(ry、CHA-LA HEAD-CHA-LA
    2.アニソンっぽくないアニソン(ああ叩かれそうだ)
    ex.DARKER THAN(ryのOP、Sea-Saw系、逆さまの蝶、God knows
    3.めんどくさいのでネタ系
    ex.アクエリオン、ネコミミモードでーす、らきすた、最強○×
    (↑詳しくは「アニソン 一般人」でググれ)

    1ならうまくすると盛り上がる。しかし悪魔に魂を売ったような、微妙な気持ちになる…かも。タイアップなぞ歌った日には。。
    2はギャンブル。誰も聴いてなさそうならコレで乗り切れるかも。しかしアニメ映像が流れてきた日には。。
    3は本人のポジション次第。アニヲタ公認ならいけるやも?もしくはテンションあげまくりで歌って放置プレイ。場が凍っても気にしない人向け。俺にはムリだ。

    自分の経験上、アニソンに限らず曲も歌手もわからないと反応冷たいんだよね。いくら曲が良くても、反応悪い。歌唱力があれば別なのかもしれんが。あとアニソンは基本女性ボーカルなんだよな。。
    無難に1なのかなあ。アニオタ公認なら意外とコレでいける?
    いつだったか、アニヲタ公認でムリして一般曲歌ったら、すごく微妙な空気になったというトラウマがorz

    それはただの絵だ

    児童ポルノ規制の手が、虹の世界に及ぶ?
    児童ポルノ規制、日本への圧力強まるか…世界会議閉幕

    結構昔から話題になってて、いよいよ来たか、という感じです。
    児童ポルノ規制には2つの軸があると思います。
    1.児童ポルノによる児童の人権迫害
    2.児童ポルノによる性犯罪の増加

    1は既に現行法で規制されています。現実の人間の人権に関わるので当然でしょう。
    アニメやゲームの表現に関わるのは2です。ぶっちゃけ、「ただの絵」なので、先の人権問題などとは無関係。児童ポルノによって性犯罪者が増え、現実の児童に危害が及ぶことが問題なわけです。

    しかし、そもそも児童ポルノによって性犯罪は増えているのか。規制するにはこのデータが必須ですが、いまいちよくわからない。ネットでみかけるような、虹ポルノが溢れている日本は犯罪率が低いとか、規制すると欲望が噴出してむしろ犯罪率があがるとか、そんな反論も確固たるデータがあるわけではない。つまり規制するにも反対するにも、根拠が乏しい。

    実際に、性犯罪者の自宅から児童ポルノが押収されているじゃないか。そんな理論で規制するなら、アメリカは今すぐ銃も酒も規制しないと行けない(酒を規制したらこうなりました)。何より怖いのが、「気持ち悪いから」規制する。データも根拠もあったもんじゃない。まさにチラシの裏。恐怖すら覚えます。
    本来弱者で保護すべき児童を、最低最悪の悪逆に曝す危険性ですから、感情は理解できますが。。

    ただ、個人的には虹の中にも「あまりにこれは…」というのもあるので、ある程度は規制すべきだと思います。国益を考えると全面反対はできないし。ただ、基準をどこに置くか。年齢も容姿も自由自在、まさに「ただの絵」の虹を具体的にどう規制するのか。「このアニメ/ゲームに登場する女の子は18歳以上だよ!」、これ以外自分には解決策が見つかりませぬ。
    実際の法運用がどうなるか、注目していきたいです。

    ps.
    形を変えた日本バッシングではないか。すなわち、アニメやマンガで文化的に台頭してきた日本を、某国の娯楽産業が圧力を掛けたいのではないか、という説もあるようです。陰謀めいてますが、妙にリアリティがある。。

    #ヴォルと愉快な仲間たちは別に社会派じゃないですw
    #ある意味、死活問題なのでw

    アニソン

    アニソンの良いところ。
    音楽業界に“アニソン旋風”到来 チャート上位にアニソン 海外にも影響

    ・作品全体がPVになってて、記憶に残る
    ・試聴するごとに聴くので、耳に残る
    ・基本、流行関係ないので、自由度が高い(デムパとか)
    ・流行に流されない自分カコイイ(・∀・)

    パッと思いつくのはこんなトコロ。
    自分の聴くJ-POPは90年代前半で止まってる。いまでも時々、本当に時々、趣味に合う曲は出るんだけどね。。

    ツンデレ

    最近思うこと。
    一般人に「姉」とか「妹」とかを説明しても理解してもらえないだろうが、
    「ツンデレ」はちゃんと説明すれば理解してもらえる気がする。
    ただそれだけ。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。