内定式

    内定式でした(10/1)。

    人数は思ったより少なかった。内定者の名簿(名前、配属、出身学校&学科)が配られたんだが、コレって普通なんだろうか?うちの大学から入った人も多いみたい。なんと同じ学科の知り合いがいたので、声を掛けた。少し安心(?)。

    最初に承諾書その他の記入をさせられた。この瞬間、俺の首に逃れられない枷が。。

    その後TOEIC。実に4年ぶりだった。リスニングは相変わらずクソだったけど、リーディングは最近英語読んでたからか、初めて全部解けた。ところで気付く人は気付くだろうけど、4年ぶりということは、就活では無効なTOEICスコア使ってましたw(有効期限は3年)。まー履歴書に書くのはスコアだけだしね。

    テスト後、ありがちな企業理念やらコンプライアンスの説明。こっち(内定者)は半分も理解できないし、話してる人もやる気なさげでワロタ。

    会場を社内食堂に移して懇親会。トップの人や同僚と話しつつ、タダ飯と酒を貪るという、良くあるパターン。しかしアレだ、同僚の醸すふいんき(ryが大学と同じじゃないか。別の意味で不安だ。。

    就活終了のお知らせ

    最後に志望してた企業から内々定もらいました(・∀・)

    申し込んだのが採用受付の最終日だったらしく、大学の就職課や採用担当に迷惑掛けまくリング。。でも最終的に決まって良かった良かった。これで長かった就活も終了です。自分で長引かせてしまった気もしますがw

    さて今夜は宴じゃあ!
    ということで予約しておいたエロゲでウハウハするぜ!
    スウィーツ(笑)脳でサーセンwww

    漢字検定二級

    日曜日に漢検二級を受けてきました。
    自己採点したら92点だったんで多分受かってるでしょう。
    全く分からなかったのは
    「ご出席いただければコウジンです。」の幸甚。
    「近隣への類焼もなくチンカした。」の鎮火を慎火とか書いてしまったorz

    まあ漢検なんて就活でアピールにはならないだろうけど、
    今受けて取れそうだったので。
    基本情報は申込期限を忘れてて('A`)rz

    とりあえず報告でした。

    会社訪問に行ってきた

    某企業を会社訪問してきました。
    企画・調整をしてくれた友人に感謝。

    初めての会社訪問だったので結構緊張した。
    今回訪問した会社はサーバーやメインフレームを扱ってる会社なので自分の進みたい業種とちょっと離れてるかな、と思ってたけど、実際に説明を聞くと今の研究テーマに近いこともやっていて結構面白そうだ。実際の職場を見学したり入社2年間の人の就活話をきけたり、大分有意義だった。
    と同時に、自分の研究テーマをうまく説明できなかったり、御礼を書くのに文面がうまくまとまらなかったりと、やらなくちゃいけないことも少し見えた気がする。

    結論:
    会社訪問などは積極的にしていった方がよさそうだ。
    今回のことを刺激に、就活を加速させたいところ。
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク