

    アクセサリーソケット増設

    スイスポ(ZC31S)の車内配線がゴチャゴチャしているので、
    アクセサリーソケットを増設する事にした。

    使用した増設ソケットはこちら。
    CARMATE CT773
    CARMATE CT773 package CARMATE CT773 instruction
    面倒な配線処理をしなくて済むのでこれにした。
    ちなみにZC31Sのフューズはミニ平型、
    フューズ型は車種によって異なるので購入時は注意。

    ZC31Sの車内フューズボックスは運転席側のアクセルペダルの横あたりにあるので、
    メーター周りの内装を外す。
    爪で引っかかってるだけなので、手で引っ張るだけで外せる。
    removed instrument panel cover 
    instrument panel without cover 

    フューズボックス
    マニュアルによるとACC2が純正ソケットに繋がってるらしいので、
    ここに増設する事にした。
    fuse vox fuse box cover 

    折角なので購入した検電ドライバーを使用してみる。
    ドアヒンジにアースして、ACC2のフューズ頭に当てる。
    エンジンノブをACCに回すとLEDが光ったので、ここで良さそうだ。
    electroscopic earth electroscopic lighting

    次にフューズを引き抜く。
    結構固い上に、フューズボックス自体が結構アクセスしにくい位置にあるので、
    身体を半分車外に出しながら作業した。
    (うちの駐車場は左右が空いてるので作業しやすい)
    ちなみに抜いたフューズはあとで使うので捨ててはいけない。
    removed fuse fuse-removed fuse box

    ちなみにフューズを抜く器具はエンジンルームのフューズソケットカバー裏にある。
    fuse box in engine room fuse box cover

    次にソケットのボディーアースを取る場所を探す。
    メーター右下のフォグスイッチがあった場所の穴を覗くと、いい感じのステーを発見。
    よく見ると、別のアースもここから取っていて確実そう。ここにした。
    また身体を車外に半分出しながら作業する。
    under instrument panel body earth

    フューズの空き場所にソケットの端子を押し込む。
    この状態でエンジンノブをACCに回して、増設ソケットのLEDが光らないのが正常。
    ちなみに自分は光ってしまったので、説明書に従い端子を逆にして差し直した。
    fuse box connected with additional socket 

    抜き取ったフューズを増設ソケットの配線途中の↓に差し込む。
    fuse socket 

    仮配線が完了したので、エンジンノブをACCに回す。
    増設ソケットのLEDが光れば成功。
    additional socket working 

    作業自体はとても簡単。
    自分の場合は、不慣れでアースを探したりしたので1時間くらいかかった。
    ドラレコの再配線はまた後日記事にしたい。

    参考にしたサイト
    ACC電源をヒューズから取り出す方法 - DIYラボ

    マイカーで気になる事

    スイスポ(ZC31S)で気になるところをメモ。


    1. ナビ周り
    最近はスマホナビが渋滞情報とか得られて便利なので中古スマホ買ったんだけど、
    既存のポータブルナビと場所の取り合い中。
    navi 

    2. 車内配線がゴチャゴチャ
    ナビ、ドラレコ、FMトランスミッタ、USB充電器等を
    全てアクセサリーソケットから取ってそのまま這わせてるので、配線地獄。
    更なる機器増設も考えてし、いい加減なんとかせねば。
    car audio 

    pocket 

    この辺通せないかなとAピラーを外してみたの図。
    A pillar 

    バッテリー上がり防止でつけたソーラーパネルの配線が車体外に…
    あとガラス汚い。
    code of solar panel 

    エンジンルームから直で通したいけどいい穴が見当たらないorz
    写真はグローブボックス裏。
    behind the glovebox 

    3. タイヤ
    あまり走ってないけど大丈夫だろうか、ヒビとかは見た目ないけど。
    rear left tyre 

    9/5 最後の教習(にしたい)

    試験前最後の教習が終った。
    前2回がメタメタで凹んだけど、
    なんとか乗り切った。
    万全の準備で試験に臨みたい。

    が、その前に予備テスト受からんと。。

    <進捗>
    学科:26/26
    技能:34/34

    8/29 ゴールがみえてきた

    旅行やら予約が埋まってたりやらで、
    ほぼ2週間ぶりの教習。

    縦列駐車と方向転換の復習。
    どっちもバックする量が足りなかったかな。

    あと実際の駐車場の止め方を練習。
    テスト項目じゃないけど、これが一番実用っぽい。
    車や状況によって違うのでコレは車買ったら要練習と感じた。

    今日は所内だったので、あえてラフに走ってみた。
    これまで肩の力が入りすぎだったので、
    そろそろ自然な感じで運転できるようになりたいので。

    <進捗>
    学科:25/26
    技能:31/34

    8/20 今後の予定・改

    夏休みの予定した分は完遂。
    おかげで例年になく外に出た夏休みでした。

    ただ8月後半は技能予約が全然取れなくて、
    予定を変更しないとダメっぽい。
    1週間の遅れかな。。

    9/5(火) 最終教習
    9/8(土) 卒業試験

    9/10以降のどこかで試験受けて免許ゲット。

    <進捗>
    学科:25/26
    技能:30/34

    8/18 自主経路

    自主経路。
    スタートとゴールだけ決まっていて、
    途中のコースを自分で設定して運転する技能です。
    ただし今年春から試験項目ではなくなったので教習のみ。
    カーナビで済むじゃんって話らしい。

    3人で計100分を走る。
    最初は女の子、今時MTで珍しい。
    運転は終始丁寧、ブレーキのガックンと加速不良が気になったけど。
    むしろチラッとみえた教習簿のH5生まれで死にそうになった。

    次は今時っぽい男の子。
    オーバースピードっぽいけど、運転上手かった。
    ウィンカー消し忘れ多発するあたりは妙に親近感。

    で最後が自分。
    発進直後にさっそくウィンカー忘れ、
    経路途中で右折場所を間違えかけた。
    なんであそこで曲がろうと思ったんだろう、自分でも謎。
    とりあえず無事にゴール。

    最後だったので、教習所まで自分のドライブで戻る。
    途中で商店街を通るんだけど、
    この日に限ってあっちこっち路駐しまくり自転車走りまくり。
    直後の踏切前の赤点滅を見逃しかけてブレーキ→エンスト。。
    後はなんとか落ち着いて教習所までたどり着いた。
    なんか色々やらかしたので、正直、凹んだ。。

    敗因というか言い訳
    ・昼間の路上は初めてだった
    ・というか朝9時開始とか死ぬ(でも本番試験も9時か)
    ・他人が乗ってる状況で運転は思いの外プレッシャー
    ・MT車が久々だった(カリキュラムの都合上)

    技術的なことはクリアできかけてると思うので、
    周りを見る余裕とか、
    自分がどこ走ってるか把握できるようになりたい。

    <進捗>
    学科:25/26
    技能:30/34

    8/17 教習は進む

    今日は午後から。
    しかし気温35℃って。。

    危険予測。
    まずはAT車で走りつつ、危険個所を探す。
    教習所戻って教官の話を聞く。
    簡単なお仕事でした。
    苦手な教官が優しかったのは、
    相方が若い女子だったからに違いない。
    フラグ?ねーよ。

    高速シミュレータ。
    PAで歩行者轢いたりバスとぶつかったり。
    あのシミュレータ苦手だ。。
    しかし高速も思った以上に気をつけることあるのね。

    最後は運転適正の分析。
    最終的に4タイプに分かれるらしく、
    「安全タイプ」「違反タイプ」「貰い事故タイプ」「重大事故タイプ」。
    言いにくいんですが、その、「重大事故タイプ」だった。
    解説読んで妙に納得できてしまうあたりが悲しい。。

    <進捗>
    学科:24/26
    技能:28/34

    8/16 2段階 後半戦突入

    8/14
    縦列駐車と方向転換。
    ポールが見えたらハンドルを切って…というアレ。
    コレ全然実践に使えないよね。。
    停車して確認とハンドル回す方向がキモ、かな。

    8/15
    友人のペーパードライバー教習@箱根。
    他人の運転をみて自らを省みる良い機会だった。
    教習行く前にあった、
    助手席乗った時の落ち着かない感がなくなってた。

    8/16
    前日の遊び疲れと暑さで体調最悪。

    駐停車の講義@路上。久々にAT乗った。
    操作は簡単なんだが、なんかMTと勝手が違う。
    連休中の土曜朝なので車が少ない。
    折角の複数教習なのに、相方がアラフォー主婦だった。。

    急ブレーキシミュレータ。
    なんであんなにオーバーステアなの。。
    速効ぶつかって終了だよ。

    あとは応急救護。
    3人しかいなかったので、
    腕が痛くなるまで心肺蘇生をやった。
    AEDの使い方とかは車以外でも使えそうね。

    <進捗>
    学科:22/26
    技能:26/34
    プロフィール

    ヴォルフィード(ヴォル)

    Author:ヴォルフィード(ヴォル)
    職業:社畜
    メール:lich.to.mbre@gmail.com(@を半角に変えてとかそんな感じ)
    戯れ言:放置しすぎた

    ・アニメ視聴リスト(-):
    ゆるゆり
    シュタゲ
    うさぎドロップ
    ピングドラム

    ・ゲーム:
    Xchange Alternative2
    XChange Alternative2


    絵師:
    CARNELIAN
    杉菜水姫
    上田メタヲ

    サークル:
    おたうT-Rかえでの丘Z-Less自称清純派BLACK DOGbolze.丸田道場ローカスタ・キネンシス

    ソフトメーカ:
    07th Expansion
    TYPE-MOON
    Innocent Grey
    アリスソフト
    エルフ
    テリオス
    ORBIT
    BlackCyc
    アトリエかぐや
    ふぐり屋
    ミンク

    ・チェックしてる本:
    ---コミック---
    ToLoveる だーくね巣
    さよなら絶望先生
    生徒会役員共
    ゆるゆり
    ---ラノベ---
    マリア様がみてる(~薔薇のミルフィーユ)


    『桃華月憚』応援中です!

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
